【3年生引退&インハイ予選🎾】

2023.05.06
監督3年目。インターハイ大阪府予選は大産大附属高校に初戦完敗でした。
高槻北高校男子テニス部の監督になって初めて、1-3年生まで2年間共に闘った学年です。改めて今日までついてきてくれてありがとう☀️
《Q.自己実現が出来たかどうか?》
先生の仕事は「皆がなりたい自分に近づくためのサポートをすること」だと思います。
今日の試合後、2年間を振り返ってやりきれた表情のメンバー達は頼もしかったです🌸
皆がやりきって各々の進路に進めること、これが何より嬉しいかな🍀
でもやっぱり、本気でついてきてくれたからこそ、監督として今日勝たせられなかったこと、先の景色を見せられなかったことは凄く悔しさが残る。とにかく悔しい。
生徒がやりきれたならそれでいい。ってのは自分的にはダメで、やりきれたからこそ見えてくる「もうちょっとこうできたな」って所がいくつもあるし、全国を狙うチーム、監督の振る舞いもまだまだ真似できる所は多すぎるぐらいある。
限られた高校生活の中で懸命に皆が努力して、色んな学校の高校生がファイトしあう中でこそ、やっぱり自分のチームを勝たせることが監督の仕事やし、監督以上のチームにはならない。だからこそもっと自分が知見を広げる、自分が全国へ行く、もっと強いテニスを知る。来年こそ必ず勝つ。
チームスローガンである「我武者羅」さをもとに新しく1年生が掲げた「万里一空」
1つの目標に向かって努力し続けること。
先輩達が創り上げた「強い北高」をしっかり引き継いで、まずは大阪公立No.1に!皆で先輩達を超えていこう!
まだまだ伝統が始まったばかりのチームですが、色んな方々のご支援あってこそ、後輩達も熱く燃えられるチームに育ってきました🔥また是非、練習試合や合同練習等お願いできますと幸いです。
一歩ずつ精進してまいりますので、今後とも高槻北高校男子テニス部のご支援の程、よろしくお願いいたします🌸
来月は自分の試合、全国実業団対抗テニス大会(ビジネスパル)関西予選!心機一転、新しいテニスシューズでしっかり勝って全国へ!