「と」

1組担任の的場です。

さて、1組の教室に、画像にあるような謎の「と」が飾っています。この「と」は、実は僕の好きなひらがなです。

「と」は、日本語において、「〇〇と〇〇」のように、何かと何かを「つなぐ」役割をしています。この「つなぐ」意味を込めた「と」を大事にしたいと、いつの日からか思うようになりました。

そして、「誰かと誰かをつなぐような人になってほしい」という願いを込めて自分の2人の娘の名前に「と」が含まれるようにつけました。

そういえば、僕の下の名前にも「と」が入っていますよ。知ってましたか?

そして、君たちにもこの「と」を大事にしてほしいと、前回の登校日に1組のクラスには伝えました。

学校にいつも通りいけず、行事も中止・延期になり、クラブでの引退試合が中止となった人も多くいる状況です。

それでも、こんな状況だからこそ、誰かに、何かに、「つなげて」ほしいのです。

3年生にとっては、それは受験勉強になりますね。このどうしようもない気持ちを、勉強にぶつけましょう。

そして何より、今やっていることは、君たちの進路・夢のための勉強です。もっと言うと、この大変な世の中を自分たちで豊かにするための勉強です。この勉強の「目的」に、いろんな思いを「つなげて」ほしいです。

また、君たちのクラブや行事への思いは、何かしらの形で74期・75期の後輩に「つなげて」ほしい思いもあります。

この状況だからこそ、みんなで「と」になりましょう。

お互いを、いろんなものを、「つなげて」いきましょう。

(以下、 実は1年の保護者集会で同じことを言ったのですが)

この「と」が、天王寺高校の土台です。「たちつてと」の「て」の下に「と」がありますよね。

「て」んのうじの下には「と」があるのです。「と」こそが、「て」んのうじの縁の下の力持ちです。

「と」もに、「と」わに、つながっていこう!