Something Amazing!

学年ブログの更新に気づいた73期生の皆さん、余裕がありますね!朝はいつも通りに起床できましたか?いつもと同じリズムで今日を終えることはできそうですか?

さて、75期生のホワイトボードに「5+6+7=18」、と書いてあります。

単なる足し算?の訳ではありませんよね(1年生の学年代表は数学科所属です)。

「!」と来た人、頭が柔らかいですね!そんな余裕が大切なように思います。

その先生が、ある大学の入試問題で「8.94の18乗の整数部分は何桁か。・・・・」という問題が出た、「8.94の18乗」って、この数字、何だかわかりますか?と武井に聞きました。

「・・・?」「ハ・ク・シ・イ・ヤ、『白紙嫌』ですよ!」「おお!」

実際の入試の場で、こんなことに気づくことができる余裕はないかもしれませんが、なんと「粋」なんでしょう!それこそ「余裕のある人」はふふっとほほ笑みながら、解答できるのかもしれません。

・・・因みにこの問題、文系の数学だそうです・・・武井は青ざめるしかありませんでした・・・

いろいろなことがあった1年が終わろうとしています。来年が、笑顔に満ちた年になることを願っています。1月4日(月)、標準服の皆さんに会えることを楽しみにしています。