• トップ
  • 2018年
  • 7月
  • 第21回 北摂高校バドミントン大会(山田高校バドミントン部3年生引退試合)

第21回 北摂高校バドミントン大会(山田高校バドミントン部3年生引退試合)

男女団体戦アベック優勝!女子はCチームも三位入賞と大健闘!昨年の雪辱を果たす!

3年生は昨年の大会公立高校大会から計8冠達成!

 三年生最後の大会となる北摂高校バドミントン大会が行われました。男子は全18リーグ(70チーム),女子は全22リーグ(86チーム)のリーグ戦を勝ち抜いたチームが決勝トーナメントを闘いました。山田高校からは男子3チーム、女子6チームが出場し、男子は2チーム、女子は4チーム(すべて1位通過!)が決勝トーナメントへ進出しました。

 男子Bチームは初戦で東淀川工業高校と対戦。第1ダブルスがストレート勝ちで好スタートを切りましたが、シングルスの1年生がストレート負け。予選では2戦2勝と好調だったので、ここが誤算でした。第2ダブルスは第2ゲームは接戦に持ち込みましたが、ストレート負け。1―2の初戦敗退となってしまいました‼️😤

 Aチームは第4シードからのスタート。抽選の結果で、入って来て欲しくない箕面自由、高槻の2つの私学が同じブロックに入って来ました。優勝への道に暗雲が色濃く垂れ込めてきた最悪の抽選になりました。初戦の2回戦も油断出来ない箕面東が相手です。第1ダブルスはもたもたしながらもストレート勝ち。シングルスは2年生で、内容は良くなかったですがストレート勝ち。2-0の勝利となりました。続く3回戦は千里Aとの大激戦を勝ち上がってきた三島Aが相手になりました。昨年まで山田高校で指導に関わっていた先生がこの春から指導しているチームです。ここは絶対に負けられません。第1ダブルスは1年生ペアを起用し苦戦はしましたが、ストレート勝ち。シングルスでエースが圧勝して2-0の勝利‼️✌️‼️相手の先生に対しての最大のエールになったと思います‼️👊‼️

 準々決勝の相手は予想通り箕面自由、1年生の強力な新戦力が加わった強豪校です。少し分が悪いと思われた第1ダブルス、3年生ペアがファイナルゲーム大激戦の末、競り勝ってくれました。シングルスを圧勝して2-0の勝利。意地を見せた3年生の殊勲星でした‼️👊‼️

 準決勝はここも予想通り、高槻高校。ダブルス・シングルス全てがしっかりしている穴のないチームです。シングルスの選手が凄く粘り強いタイプなので、こちらは1年生を起用。第1ダブルスとシングルスの試合が同時に始まりました。ダブルスはミスが出て、接戦でしたが、何とかストレート勝ち‼️シングルスは少し力の差があり0―2のストレート負け。第2ダブルスの3年生ペアに勝負の行方は託されました。第1ゲームから競り合う形になるも、焦る事なく落ち着いたプレーで常にリードを保つようなクレバーなゲームを展開。2ゲーム連取しての勝ちとなり、2-1の勝利となりました‼️高槻という第2ハードルも何とかクリア!

 決勝の相手も予想通り、準決勝で府大会ベスト4の北千里を破った英真学園でした。ダブルス2本シングルス1本が同時に始まりました。ダブルスはエース同士が当たるオーダーにならず、第1ダブルスは圧勝しましたが、第2ダブルスは相手エースダブルスに完敗。1年生対決になったシングルスに勝利が託されました‼️第1ゲームでは序盤のリードをキープし、1ゲームが終わったとき、ダブルス2本が終わり、会場で唯一試合がおこなわれる中で第2ゲームが始まりました。第1ゲームと展開が変わり序盤から競り合いながら中盤まで進み、こちらが後半スピードをあげて相手を見事に振り切りました。最後は脚が痙攣していたようですが、何とか最後までもちました。フィジカルの弱さを露呈しましたが、まだ1年生です。これから鍛えていこうと思います。

 結局2-1の勝利で昨年の雪辱を果たす形での優勝となりました。全勝の3年生エースが最大の功労者ですが、3年生ダブルスをMVPとしてあげたいと思います‼️3年生の意地と練習の成果を 見せてくれました‼️

 一方、女子はシードのAチーム以外は抽選次第で上位進出が難しくなるだけに朝の抽選は注目を集めました。組み合わせは男子と同様に非常に厳しくなりました。初戦の2回戦、Bチームは英真と、Cチームは高槻北Aと、Eチームは千里Aと当たる事になりました。全て高体連役員の先生が顧問をしているしっかりしたチームの代表チームばかりです。

 Eチームは第1ダブルスが相手エースペアにストレート負け。シングルスでは1年生が公立大会3位のエースとの対戦になり、力及ばずストレート負け。悔しい敗戦となりました。

 Bチームは第1ダブルスで3年生ペアが第1ゲームを取りましたが、第2ゲームから失速。逆転負けを喫してしまいました。シングルスでは2部シングルス優勝した事もある相手エースに果敢に挑みましたがストレート負け。3年ペアに回すことができず終了。3年生が最後の大会に出場できないまま終わるという残酷な結果となってしまいました。

 Cチームは高槻北Aとの真っ向勝負。第1ダブルスは3年1年のペア。緊張もありましたが、何とかファイナルで競り勝ちました。シングルスは相手エースにファイナルゲームまでもつれましたが最後はミスも少なくなり、大激戦をものにし、何と高槻北Aを相手に2-0の勝利となりました。続く大冠A戦は3年ペアが第1ダブルス。頑張りましたが惜敗。シングルスは不安定ながらもストレート勝ちで1―1になりました。第2ダブルスは普段組んだ事のない2年1年の急造ペア。第1ゲームを取りましたが第2ゲームを取り返され、ファイナルゲームも一進一退、最後は相手にミスが出て勝ちきりました。これで準々決勝進出、準々決勝の相手は千里青雲Aです。第1ダブルスに1年ペアを起用しました。同時にシングルスの試合も始まりました。シングルスでは優位に試合を進める中、ダブルスは第1ゲームから大激戦。延長ゲームを何とか勝ち切り、第2ゲームに入ると少しずつリードを取りながら最後まで押しきりました‼️シングルスはストレート勝ちを決めていたので、2-0の勝利となり山田高校Cチームの賞状が確定しました‼️✌️‼️

 Aチームは第2シードからのスタートです。2回戦から準々決勝まで3年生がフル回転。シングルス、シングルス、ダブルスと落ち着いた戦い振りで確実に勝ちを拾ってくれました。準決勝、決勝に出場予定の5人の負担を減らす縁の下の力持ち的な働きを充分にこなしてくれました。誰が出ても大きく戦力が落ちないのが山田高校Aの強みです‼️👊‼️2回戦の槻の木C、3回戦の北千里C、準々決勝の箕面自由学園を全てストレート勝ち。うまく選手を休ませて消耗を減らし山田高校Aは最高の状態で準決勝に臨む形となりました。

 山田高校同士の戦いになった準決勝は3試合同時進行。ダブルス・シングルスがほとんど同時に終わり全てAチームのストレート勝ち。やはりAチームには歯が立ちませんでした。しかしながらベスト4進出は立派過ぎるほどの成績だと思います‼️昨年は山田Bチームが3位入賞しましたが、Cチームの3位入賞は史上初の快挙だと思います‼️

 Aチームの決勝の相手は成蹊Aになりました。昨年の悔しい思いを胸に成蹊と決勝を戦うために練習をして来たと言っても過言ではありません。何としても雪辱を果たしたいところです。相手はシングルスの北摂チャンピオンのスーパーエースがいるだけにオーダーに悩むところですが、こちらはダブルスは二枚看板で2本狙いの中、シングルスにはこの為にコツコツと努力を重ねてきたチームキャプテンを起用するオーダーとなりました。ダブルス二枚看板なら勝負できる、シングルスも実績では劣るものの、勝負になるとの想いからのオーダーとなりました。

 3試合が同時に始まりました。予想通り第1ダブルスは落ち着いた戦い振りで、まず1勝。第2ダブルスも大激戦の第1ゲーム延長ゲームをスーパークロスネットで制して先取。決まった時には会場から驚きに近い歓声があがりました。シングルスも今までのベストプレーと言える出来で大激戦の第1ゲームを制すると第2ゲームも一進一退の息を飲むような展開。当然のように延長ゲームに入り、最後は相手のショットがアウト。その瞬間優勝が決まりました‼️✌️‼️第2ダブルスも第2ゲームを優位に進めていましたがここで打ち切り。全員がシングルスのコートに走っていき抱き合って勝利を喜んでいました。チームリーダーが勝ってくれた事は本当に大きかったです。彼女は主力4人の下でコツコツ努力をしてきました。その努力が最高の形で実を結びました‼️🤣‼️決勝までファイナルすらない1ゲームも落とさない形での完全優勝となりました。女子は全員がMVPです‼️👊‼️

男女アベック優勝!女子Cチーム史上初の三位入賞!

 昨年のリベンジを完全な形で果たす事ができました。公立大会に続く男女アベック優勝となりました。それと史上初のCチームの3位入賞となりました‼️Cチームの3年生は3年間公式戦に出場できなかった部員でした。最後の北摂大会で賞状を獲得できたのは、嬉しい以外の言葉が出てこない最高の瞬間でした‼️✌️‼️公立高校としてここまでの結果を残してくれた3年生を誇りに思います。毎朝早くからの朝練、昼練習、全体練習のあとの居残り練習、外での苦しいトレーニング、強化練習...すべてが今日の日に繋がったように思います。

 約2年半、部活動のために朝早くから夜遅くまで毎日毎日どんなときもお子様を支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。部員たちはがむしゃらに部活動に打ち込み、今日のようにみんなで喜び涙するチームになりました。これからは自分の進路に向けて勉学に励んでくれることと信じています。これで3年生が引退となり新チームがスタートします。例年より3年生の存在感が大きな1年だっただけに新チームは課題山積みですが、基礎からやり直すつもりです。これからもよろしくお願いします🙇⤵️

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29