• トップ
  • 2021年
  • 9月
  • 近況報告(大変遅くなりました。申し訳ありません。泣)

近況報告(大変遅くなりました。申し訳ありません。泣)

今年度も山田高校バドミントン部の活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

昨年の冬の大会から、ブログが滞っておりまして誠に申し訳ございません。府の大会や公立高校大会、北摂大会の結果をご報告いたします。

中学生で進路選択に迷われている皆様、一つの判断材料としてみていただければと思います。最新の大会結果から順にまずは簡潔にご報告します!

① 2021年夏の大阪府大会(近畿大会大阪府予選会)

 祝 近畿大会出場決定!

  男子ダブルス1ペア(2年生ペア)ベスト8懸けで高槻高校にファイナルで競り勝つ!

  女子ダブルス1ペア(1年生ペア)ベスト8懸けでは敗れるも、9位決定戦で牧野高校に勝利!

  男子シングルス1名(2年生)ベスト8懸けで英真学園高校にストレート勝ちし文句なしの出場!

 団体戦 男子 ベスト8(ベスト4懸けで関西福祉科学大学高校に2-3の惜敗)

     女子 ベスト16(ベスト8懸けで英真学園高校に1-3の力負け。新チームの奮起に期待)

 個人戦 男子 シングルス2部 3位入賞!(1年生が2名入賞と、勢いに乗る!)

      女子 ダブルス2部 準優勝!(1年生ペアが府大会初出場で入賞!)

      女子 シングルス2部 3位入賞!(1年生が2名入賞と、男女とも勢いに乗る!)

 一昨年、昨年に続いて3年連続での近畿大会出場です!男子は単複でベスト8を達成し、文句なしの出場を決めました。女子も1年生ペアながら、運も味方につけての9位決定戦で勝利して出場を決めました!団体戦、個人戦も入賞者が多数出るなど、特に1年生の活躍が目立った大会となりました。

② 2021年 北摂大会団体戦(山田高校として3年生の引退試合)

  男子団体戦 準優勝!(決勝で英真学園高校と対戦し1-2の惜敗)

  女子団体戦 準優勝!(決勝で成蹊女子高校と対戦し0-2の惜敗)

 今年度の北摂大会は男女ともに準優勝となりました。決勝でも、圧倒的な力の差で負けたという感じではなく、あと一歩のところで落としたゲームに悔しさが残ります。今年度は予選リーグ1位のみが決勝に進出できるという規模を縮小して行われました。山田高校男女BCチームは残念ながら他校のAチームに敗れ、決勝進出とはなりませんでした。しかしながら、他校のAチームに食らいつき、真っ向勝負してくれました!公立高校ながら、地区大会でも優勝を目指し、私学と勝負できる力をつけていきたいと思います。

③ 2021年春の大阪府大会(インターハイ予選大阪府予選会)

 団体戦

  男子団体 平成29年度大会以来のベスト4達成!(令和元年夏からベスト8以上を維持)

  女子団体 ベスト8達成(ベスト4には及ばず。平成27年度夏からベスト8以上を維持)

 個人戦

  男女単複Ⅰ部はともにベスト16入りを逃す悔しい結果となりました。

  男女単複Ⅱ部 男子単Ⅱ部 第3位 (3年生1名) ベスト32(2年生1名)

         男子複Ⅱ部 ベスト16(3年生ペア)

         女子単Ⅱ部 ベスト8(3年生2名)

         女子複Ⅱ部 ベスト32(3年生1ペア、2年生1ペア)

 団体戦では男子が久々のベスト4達成です。なかなか私学の壁を破れずにいましたが、今季は3年生と2年生が力を結集し、接戦をものにしながら勝ち取った価値あるベスト4です。個人戦は3年生のシングルスのみ入賞にとどまり、少し寂しい結果となりました。2年生、新1年生の奮起に期待したいところです。

④ 2020年度 公立高校大会個人戦

 公立高校大会個人戦は、今回で第10回となりました。昨年度は新型コロナウィルスの影響で中止となってしまい、先輩たちは悔しい思いをしました。今回はなんとか開催できました。各校男女4複4単という出場枠で、学区ごとに予選があります。予選のトーナメントを突破した各学区の強者が集い、決勝トーナメントを戦いました。

 男子ダブルス 優勝!(1年生ペア)1年生で堂々の戦いぶり!近畿大会出場の勢いのままに今大会制覇

 女子ダブルス 準優勝!(2年生ペア)決勝では四條畷ペアに惜敗も、力を出し切った!

 男子シングルス 優勝!(1年生←ダブルスとの2冠達成!)オールストレート勝ちでの優勝!

 男子複 2ペアが予選突破(2年生ペア、1年生ペア)

 男子単 3名が予選突破(2年生、1年生2名)

 女子複 1ペアが予選突破(2年生ペア)

 女子単 3名が予選突破(2年生3名)

 全種目全員予選突破はなりませんでしたが、全種目で予選突破となりました。

 各大会の主な結果は以上となります。山田高校バドミントン部は中学校からクラブチーム等で活動してきた選手も少なからずいますが、多くの部員は中学校初めの学校の部活動で練習してきた部員です。全員で強くなることを目標に、文武両道を掲げています。これまでの卒業生の進路は国公立大学、関西大学、関西学院大学、近畿大学、京都産業大学、武庫川女子大学など、近畿圏の大学の多くに進学しています。また、多くはないですが大学の体育会でバドミントンを続けているものや、サークル活動でバドミントンを続けているものもおります。バドミントンの技術と楽しさを求め、練習したい中学生はぜひ学校説明会に参加し、部活動見学や体験にきてください。お待ちしております!

 各大会の詳細については、今後追ってアップしていきたいと思います。コロナ感染拡大防止の観点から部活動にも大きな制約がありますが、短い時間の中でも効率よく練習していきたいと思います。今後は、11月の近畿大会、公立高校大会団体戦(男子6連覇を目指す)で一つでも勝ち上がることができるよう、頑張っていきたいと思います。

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29