• トップ
  • 2024年
  • 2月
  • 2023年度 大阪府高等学校バドミントン選手権大会(冬の大会) 結果報告

2023年度 大阪府高等学校バドミントン選手権大会(冬の大会) 結果報告

2023年度 大阪高等学校バドミントン選手権大会(冬の大会) 個人戦

男子 シングルスⅡ部 優勝! 苦しい試合も乗り越え、オールストレート勝ち文句なしの優勝!

女子 シングルスⅡ部 優勝! 決勝では厳しいショットに苦しむも、アドレナリン出まくりのファイナルゲームで勢いを取り戻し攻め切って勝ち取り優勝!

男子ダブルスⅡ部 優勝! 高校初めと経験者の2年生コンビ、秋以降新しいペアで切磋琢磨し見事優勝!

男子ダブルスⅡ部 第3位 こちらも高校初めと経験者の2年生コンビ、うれしい見事な2組入賞!!!

 2024年1月早々に冬の大会が始まりました。先日大会が終了しましたので結果をご報告いたします。大阪府冬の大会は個人戦男女Ⅰ部Ⅱ部があり、Ⅰ部出場者は各種目30~40程度、Ⅱ部はそれ以外の多くの選手が出場し参加出場者は各種目600~700程度です。(詳細は大阪高体連バドミントン専門部HP参照)今回山田高校は、男女ともⅡ部にエントリーしました。主な結果は以上のとおりです。

 全種目での入賞を目指しました。シングルスは男女ともに優勝を果たすことができ、うれしく思います。短い練習時間の中でも効率的に練習し、自主練習で体力作りをしてきた成果が出た大会でした。また、ダブルスにおいては秋の公立高校大会以降男子のペアを変更し、気持ち新たに切磋琢磨してきた努力が実っての優勝、第3位入賞というこれ以上ない結果を得ることができました。女子ダブルスでは最終日ベスト8を懸けた試合でファイナルゲームを競り負けたものの、その相手が準優勝したことを考えるともう一歩で入賞できたのかなと悔しく思います。

 冬の大会では多くの入賞者が出たことと、3種目で優勝を果たせたことは大きな自信となりました。

 現在は高校初めの部員17名を含む男女40名程で活動しています。マネージャーサポートで日々の練習がスムーズに行え、卒業してからも山田高校に足を運び練習相手となってくださるOBOGの方や、そのご友人の方々がいるからこそ、部内上位の選手の強化やモチベーションアップができていることにたいへん感謝しております。3月には公立高校大会の個人戦、4月末からは大阪府春の大会(インターハイ予選)が始まります。上級生は残り半年とない部活動生活の集大成へ、下級生は新入生を迎えて部内では引っ張る立場になります。日々の時間を大切に、文武両道の精神で精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29