海外スタディツアー2023【Day4】

 昨日同様、今日も現地校でのプログラムでした。
 1日の流れを確認後、八尾高生だけの英語授業に入りました。オーストラリアで頻出のスラングや略語、簡単な地理、現地に特有の動物などについて、先生と生徒たちとが対話しながら学びました。

IMG_2015.jpeg

 モーニングティータイム後は、八尾高生が主導となって、現地の中学1年生に折り紙を教えました。鶴や紙飛行機、かえるや手裏剣など、さまざまなものを一緒になって折っていました。木曜日と金曜日にも現地の別の生徒に折り紙を教える機会があるので、いい練習になったかと思います。

IMG_2021.jpeg

 その後は現地の日本語クラスに所属する中2から中3生とアクティビティを通じて交流を深めました。

IMG_2052.jpeg

 ランチタイム後は、それぞれのバディが受ける授業に参加しました。物理、生物、美術、スポーツ、古代史など、参加した授業はそれぞれ異なりました。英語で行われる現地授業を飛び入り参加で理解することはまずできないので、海外の授業の雰囲気を体験してくれたらいいなと思います。
 今朝は特に寒く、風も吹いていたので、生徒の体調が心配ですが、今のところ大きな問題もなく、また欠席もなく進んでいます。「現地の生徒やホストファミリーと少し会話できた!」という声も多く聞いています。明日は現地の大学を訪問し、キャンパスツアーを行う予定です。明日もみなさんの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

IMG_2086.jpeg