9月16日 練習試合

  今日は布施高校で練習試合。数日前に申し込んだにもかかわらず快く引き受けていただき、本当にありがとうございました。ただ、翠翔部員には既に予定を入れてしまっていて早退する者もおり、迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

  さて1セット目は布施のレシーブミスにも助けられ、25-13 と取ることができた。2セット目はレシーブに修正を加えてこられ、終盤まで競ったものの 25-21 と何とか勝ちきった。1,2セットについては布施の返球をしっかりとアンにAキャッチさせ、クイック中心とするコンビ攻撃ができていた。練習の成果が少しずつ現れてきたように思われる。ここでセンが早退するので代わりにサイを投入した。「ミスしても良いから、元気に思いっきりやって来い」と送り出すも、明らかに表情から緊張と動揺が読み取れる。結果、20-25 で取られてしまった。他のレギュラーもサイをカバーしようとするのは良いが、そのため本来の動きができなくなってしまい、ミスを繰り返してしまってはもとも子もない。4セット目はムードを変えようと布施にお願いして、お互い1年生のみのチームで試合することにした。どのような試合になるか楽しみにしていたが、12-25 と大敗。布施の1年生恐るべし!全員身体能力が高く、翠翔1年チームは手も足も出せない状況であった。5セット目はサイも落ち着いてきた。中盤でノンが早退したこともあり、終盤までもつれるも、25-23 で取ることができた。しかし6セット目は違った。立ち上がり 2ー0 から布施の9連続得点、5連続得点、4連続得点と気がつけば 4-18。結局ミスのオンパレードで 13-25 の惨敗を喫したところで本日の練習試合を終える。

  布施高校とはお互い新チームになったばかりの6月に練習試合をしていただいているが、きっと一生懸命練習されたのだろう。その時とは比較にならない程強くなっていた。この間翠翔は一体何をしていたのだろうか?情け無さが込み上げて来たが、台風最接近のためOFFになってしまった明日で気分転換をして、明後日から、今まで以上に頑張っていくしかない。