3月31日(土) 練習会

 今日は、山本高校、上宮高校、布施高校、枚方なぎさ高校、近大附属高校、金光八尾高校の6校を迎えて、恒例の翠翔練習会を開催した。4月の部別に向けて実り多い練習試合となれば良いのだが、未だにしっくりといけてない翠翔チーム。部員たちも明日からは新3年生、新2年生となるので、新しく入るだろう新入部員のためにも必死でやるしかないだろう。

○1セット目 25-12

 初戦は近大附属・金光八尾合同チームと対戦。両チームとも残念ながら部員数不足で、今回は合同チームで参加いただいた。かつてはどちらも強豪校で、非常にお世話になっているチーム故、新年度は新入部員をしっかりと獲得され、単独チームで対戦させていただくことを切に願っている。

 ○2セット目 20-25

 仲良しの山本高校との対戦。「強い!」の一言に尽きる。ここ半年程は山本のレギュラチームからセットを獲れていない。これで山本との対戦成績は20勝52敗。1年間で圧倒的な差をつけられてしまった。春の部別ではきっと1部に昇格できるだろう。頑張ってもらいたい。

 ○3セット目以降 25-22, 25-14, 25-23, 25-21, 30-28, 25-21, 23-25, 17-25

 上宮、布施、枚方なぎさ、翠翔の4校は同じ3部ゾーンのチーム。抽選会の結果によっては対戦することになるかもしれないので今日はコテンパンに叩いておきたいところであったが、相変わらずミスの大放出。今日1日のトータルで、サーブミス23本、レシーブミスに至っては91本と致命的である。ショウ、コウ、スイよ、もっとレシーブを頑張ろう。

 結局今日の練習会は7勝3敗と勝ち越しはしたものの、山本高校には2連敗し、勝ったセットについても負けてもおかしくないスコアばかりである。部別まで残り2週間。必死になって練習するしかない。

 最後になりましたが、上宮高校さんには3月半ばに大変お世話になり、ありがとうございました。これからもお互い切磋琢磨し、レベルアップしてまいりましょう。