8月5日(日) 合宿2日目

 合同合宿2日目、翠翔チームは6時に起床して6時30分から40分程度の朝のトレーニング。終了後、両校で朝食の準備を行い、7時30分朝食。8時20分に宿舎を出発し体育館へ向かう。

 9時10分、午前の練習開始。昨日同様山本高校選任コーチ指導の元、レシーブ中心の練習を行う。山本部員は普段行っているレシーブ練習に近いが、翠翔部員にとっては初めて行う練習が多く戸惑いが隠せない。30分に1回程度の給水休憩はとるものの、次々に繰り出されるメニューに、翠翔の動きは山本に遅れをとっている。こんなときにチームの誰かが指示の声をあげることができないものだろうか?本来ならキャプテンが叱咤激励しなければならないのだが、リツも着いていくのがやっとでその余裕が無い。チームが劣勢のとき、その流れを変えるための声掛けはチームスポーツでは当たり前のことである。翠翔はそれができないのである。この点も合宿中の課題として克服して欲しいものだ。

 12時、宿の大将が体育館まで運んできてくださった昼食のカレーライスを頂く。午前のきつい練習を終えたばかりであるにもかかわらず、みんなよく食べたね。ルーもおひつも空っぽになりました。さて、13時30分より練習開始。合宿恒例の馬跳びから始まり、午後はトスと攻撃面中心のメニューで行った。アタッカーについては翠翔の方が山本より充実しているように思えた。部員たちもそれを察していたのか、山本に負けないようにと意識して強打しているように見て取れた。途中アサが体調不良で抜ける。食が細いので心配していたが、やっぱり体力面に難があるようだ。自分に負けるな。打ち勝って欲しい。17時練習終了。

 宿舎に戻って、18時から夕食。今日のおかずは豚なべ。あれっ、昨年までは鴨すきだったのにどうして!?っと、考えてはみたものの、宿にも色々と事情があるのでしょう。もちろん豚なべもすごくおいしくて、特にお出汁が美味であった。ただ、アサがあまり食べていないのが気にかかる。20時から夜練習。昨日同様3チームでゲームをしたが、結果は山本2勝、翠翔1勝1敗、ドリーム2敗。21時50分夜練習終了、宿舎に帰る。

 2日目が終了し、早くも合宿の半分を消化した。今日の午前の練習までは翠翔の動きが悪く、赤松Pを発端とする出来事等、精神面の弱さの克服を念頭に置かねば、と思っていたが、午後練習からは山本には負けないぞ、という気迫が多くの翠翔部員から感じ取れたように思われる。夜のゲームも山本には負けたが、25-27の惜敗であり、その試合内容も昨日の敗戦より良くなっていた。2日目にして少し成長が感じられた翠翔。合宿の残り半分もがんばってほしい。