8月6日(月) 合宿3日目

 合同合宿3日目、前日同様6時起床、6時30分から朝のトレーニング。そろそろ疲れが溜まってきたか、部員たちの顔に疲労の色が伺える。朝食を頂き、体育館へ向かう。

*朝のトレーニング風景

 9時10分、午前の練習開始。本日もレシーブ中心の練習から行う。山本高校部員の顔にも疲労の色が表れてきている。両校とも頑張れ!今日を乗り切れば明日は帰阪できる。さて、昨日とほぼ同じメニューで行ったので、翠翔もスムーズに練習できるようになった。1つ1つの動きも山本部員に負けてはいない。ただ声の大きさは完敗である。動きに伴って発声できるようになればムードも盛り上がるのだが。    

   

*午前の練習風景

 12時昼食。今日も宿の大将が体育館まで運んできてくださった。今日はバターライスにチキンナゲット。全員で完食。一部は気になるものの、多くの部員は食欲旺盛になってきた。毎年言うことであるが、たくさん食べる学年は強くなる。さて、13時30分より午後の練習開始したがここでトラブル発生。アップで行う恒例の馬跳びで、リツが最後の馬を跳んだときに右足がポールに接触。着地が乱れて、古傷の左足首をまたひねってしまったのだ。そしてその十数分後、今度はツウがボールを追いかけるときに得点板に左足を引っ掛けてしまい、同じく捻挫。翠翔は、一瞬にしてキャプテンと副キャプテンを失ってしまったのだ。悪事はさらに続く。シュンがレシーブ時に床に着いたことで左手を痛めたのだ。幸いシュンはしばらく休んだだけで練習に復帰できたが、リツとツウは午後の練習の間、苦痛で顔を歪めていた。しかし他の部員のテンションを下げては拙い。疲れがピークに達しているだろうが、集中し、声だけは出し切ってプレーするよう心がけさせた。17時練習終了。   

 宿舎に戻り夕食。最後の晩餐は焼肉だ。おかげで最終日の夕食はいつも盛り上がり、元気回復させてくれる。これも宿舎のありがたい配慮である。みんなたらふく食って、最後の夜の練習に向かう。

     

↑ まだ食べるわヨ             ↑ みんなで完食ネ!!

 3日目の夜練習は、山本VS翠翔でゲームを行う。合宿の成果を確認し合うためである。しかしキャプテンと副キャプテンを欠いた翠翔が力が出し切れるのかどうかは疑わしい。控えセッターのアサも体調万全ではないので、苦しい展開が予想される中、普段は運動部には似合わないほどの大人しいリツが、突然「私が出ます」と言いに来た。足首にテーピングを施して、(これでも痛いはずだが)痛みはほとんど無いという。良し、リツに賭けてみよう。ゲームが始まると、リツがいつになく大きな声を出し、周囲の部員も痛さに耐えているリツに負担をかけまいと頑張っているのが伺えた。そして合宿中勝てなかった山本から、なんと2セット連取した。3セット目は負けてしまったが、リツの気持ちが皆に伝わり、チームがまとまったと考えてよいだろう。ツウも「出ます」と言ってきたが、片足ケンケンで移動する姿を見せられ、さすがに「今日は我慢せよ」と返したが、ツウも気持ちでは負けていなかっただろう。9時50分、夜の練習終了。宿舎に戻り、入浴、就寝。

 合宿も3日目が終わり、残り半日となった。今日は翠翔部員の精神面が鍛えられ、少し成長したことが垣間見れた。明日は何の成長を見せてくれるだろうか、非常に楽しみである。

 PS. 私事であるが、今日は全身の筋肉の張りで身体を動かすことが出来ず、1日中ベンチに腰掛けてしまっていた。翠翔に来て私自身10回目の合宿で、こんなことは初めてである。まだまだ若いと思っていたが、忍び寄る老いには、やはり勝てないのか。今日はチームの成長の兆しが見られたが、私にとっては、自身の不甲斐なさを痛感させられた1日でもあった。