1月13日(日) 練習会

  今日は令和2年最初の練習会。教育センター附属高校、近畿大学附属高校、上宮高校、山本高校、狭山高校の5校に来校いただき、練習会を行った。新人戦2次予選まで1週間を切り、各チームとも仕上げて来られるに違いないので、まだ正月ボケが抜けきっていないかもしれない翠翔チームの現状を確認するためにも、重要な練習会と位置付けられる。年末はすましたプレーを続けて中学生にコテンパンにやられているので、「Aチームが出場するときはなりふり構わず勝利すること」を今日の目標とした。

  おなじみ山本高校さんに来校いただいた。今年度は翠翔の方が対戦成績が良いため、「今日は翠翔だけには勝つつもりで来ました」と監督さんが来校されるなり言われた通り、山本の選手全員が非常に気合が入っている。翠翔にとってはありがたい限りで、精神面ではおそらく本番さながらのガチバトルが出来たと思われる。結果は2セットともどちらが勝利してもおかしくない状況だったが、たまたま運が味方してくれた分だけ翠翔に軍配が上がったと思われる。

  教育センター附属高校さんは今秋の部別で2部昇格を果たされたチームである、ビーチバレーの方がメインで活動されていると聞いていたので、選手を観察していると、同じ広さのコートを2人で守る分、個人のバレー能力が非常に高いことがわかる。そして何よりも小麦色に日焼けされているので、健康的で元気良さを感じさせられた。試合内容は、KOやKRにはマンツーマンで付かれるブロックと着実なレシーブで中々決めさせてもらえず苦しめられたが、ビーチでは2人でプレーされているからか、クイックやコンビバレーには対応を苦労されているように思えたので、それらを多用することで1セット目を勝利することができた。2セット目は1年生チームで対抗させていただいたが、やはり実力が違いで敗戦となってしまった。

  年末にも来ていただいた上宮高校さんには、本日も参加いただいた。1セット目が翠翔にとってはこの日の最初のセットとなったが、お互いミスの応酬となり、翠翔はなんと20失点。えっ、相手のスコアがすべて翠翔の失点ではないか。。。2セット目は立て直したが、それでも13失点。公式戦直前にしてこれでは頭を抱えてしまう。

  近大附属高校さんにも仲良くしていただいている。昨年の夏休み明けに数名の部員が辞められたと聞いていたが、少ない人数でもよく鍛えられたチームである。2セット目は1年生チームで対戦させていただいたが、やはり軽くあしらわれてしまった。やはり1年生のスキルアップが早急な課題といえるだろう。

  狭山高校さんのコーチは、私が翠翔に赴任した頃から大変お世話になっていた方で、そのつてもあり初めて参加していただいた。公式戦では、昨年度と今年度の公立校大会で対戦させていただき、どちらもフルセットの末に敗戦を喫している。今日はこの借りを返すことが必須であるのは言うまでもない。1セット目中盤、11-16とリードされたところでショウが好サーブを入れ、帰って来たチャンスボールをシュンが決めるパターンが連続して15-16と肉薄する。ここからお互い小刻みに加点し、22-22の同点となったところで、情けない、連続ミスを犯して敗戦となってしまった。2セット目はジュースで勝ち取ったものの、勝てる試合を自滅で失ってしまう流れは、絶対に直していかないといけないだろう。

 ☆1月19日(日)新人戦2次予選

   ○会場:箕面自由学園 高等学校(阪急宝塚線「桜井」駅下車、南に徒歩約15分)

   ○試合:第3試合 八尾翠翔VS[箕面自由学園VS東海大仰星 の勝者](11時30分頃開始予定)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30