夕陽丘展望台

授業が始まってちょうど1週間がたちました。
1年生はそろそろ中学校と違う45分7限授業に慣れてきたころでしょうか。
私も当初は7階建ての校舎で迷子にならないかとても不安でしたが
放課後にいろいろな場所を周り、新しい発見の毎日です。

今日は最上階からの景色をお届けします。
屋上2-new-.jpg

















夕陽丘の校舎は周りのビルやマンションに引けをとらない高さと美しさがあります。
都会のど真ん中だけあって、あべのハルカスも目の前です。
写真の右側に小さく見えていますが、通天閣も眺めることができます。
高いところが大好きな私にとってこの上ない最高の見晴らしです。


屋上1-new-.jpg

















今日のグラウンドでは陸上部とホッケー部が半面ずつ使用し、練習していました。
グラウンドの横の大きな建物は警察病院です。
先日、夕陽丘高校100周年記念誌を読んでいると、
約20年前に夕陽丘高校の校舎を建て替えた際、
夕陽丘高校の敷地の一部と警察病院の敷地の一部を交換したと書いてありました。
グラウンドの南側の一部(画像の左側)は以前は警察病院の敷地だったそうです。
夕陽丘高校は来年創立110周年を迎えます。
変わらない伝統は世代を超えて受け継がれつつ、
長い歴史の中でさまざまな変化があったのだなと実感しました。

ゴールデンウィークや校外学習など、楽しみなこともたくさんありますが、
今年度最初の定期考査まであと1か月となりました。
備えあれば憂いなし。高校生の本業は勉強です。
授業はもちろんですが、そろそろ計画的に復習にも力を入れていきましょう。