特別公開講座1st 「テノールの魅力」

本日は昨日の放課後にヴィオーラホールで行われました特別公開講座の様子をお届けいたします!

世界的にも非常に有名なテノール歌手であり、国立音楽大学の教授でもある福井敬さんとピアニストの今岡淑子さんにお越しいただき、

「テノールの魅力」というタイトルで特別公開講座をしていただきました。

ヴェルディ/オペラ『リゴレット』より"女心の歌"など、全5曲のプログラムで

すばらしい歌声だけでなく、

曲の間には福井さんが音楽を志すようになったきっかけや

現在どんな活動をされているかを教えていただいたり、

音楽にどのように向き合うか、どのようなことを心がけてほしいかなどをユーモアを交えながら

非常にわかりやすく、興味深いお話をしていただきました。

全部で約1時間と短い時間ではありましたが、

これから音楽を志す生徒にとってとても有意義な時間になりました。

 

テノール1-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テノール2-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の最後には「さとうきび畑」を全員で福井さんと一緒に歌いました。

 

テノール3-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校音楽科の生徒だけでなく、紫陽会会員の皆様、保護者の皆様、

府内教職員の方々も多数お越しくださりありがとうございました。

投稿者
山姥
コメント

福井敬さんの歌とお話し、大変有意義な時間だったようですね。ご講演をお聴きしたかったです。福井敬さんの大ファンです。
どのようなきっかけで歌手になったのですか?どのように音楽に向かい合っているのか、心がけてほしいことは何か・・
聴きたいことだらけです。内容を詳しく教えてくださいませ。