特色ある取り組み・授業

堺東高校では、いろいろな体験を通じて進路を考えたり、自己を深めたりすることができます。そのような体験の様子を紹介します。

看護実習棟など、堺東高校の充実した学校施設・設備こちらをクリック!

総合学科ならではの授業(授業紹介)は、下のバナーをクリックしてください


看護科

保健体育科

国際教養科 国際理解

国際交流 海外語学研修

家庭科

情報科

集中講座の授業

休みや秋休みなど、学校の休業日を利用した短期の集中講座を受講すると、その成果を単位として認定します。

史探訪

大阪・堺は歴史遺産にめぐまれた地域です。また、歴史は教科書にのっていることがすべてではありません。
この授業では、実際に現地を訪問して、教科書にはのってない歴史を深掘りします
そして、生徒が自ら興味のあるテーマを設定して調べ、まとめて発表する力をつけることを授業のテーマとしています。


学フィールドワーク

ふるさとを知ることは自分を知ることを合言葉に、ふるさと堺について学ぶ堺学フィールドワークの授業を開設しています。
この授業では、休日に学校を飛び出して、堺のさまざまなところでフィールドワークをおこないます
そして、生徒が自ら興味のあるテーマを設定して調べ、まとめて発表する力をつけることを授業のテーマとしています。


護施設実習・成人

長期休業中(夏休み)を利用して、実際の医療施設で集中的に実習をおこないます。
近年では、病院や特別養護老人ホーム、医療系大学で実習をおこなっています
看護科の授業のようす

看護科授業 看護科授業
看護科授業 看護科授業
看護科授業 看護科授業
リン実習

【水辺スポーツ】と【マリン実習】の両方の科目を修得することで、PADIオープンウォーターダイバーのライセンスを取得できます。
マリン実習は学校の秋季休業を利用して、インストラクター業務の体験をします。

高大連携講座

課後に本校が指定する近隣の大学の講義を受講し、その成果を高校での修得単位として認定します。
大阪公立大学 工学研究の最先端など
帝塚山学院大学 図書館学概論、日本語と英語、絵本論など

学外での学修の単位認定

ランティア活動や本校が指定する各種検定試験に合格すると、その成果を高校での修得単位として認定します。
保育園や障がい者施設、はるみ小学校自治会、堺学講座などで行われるボランティア活動を一定時間以上行う
英検2級・漢検2級などの検定試験を堺東高校在学中に合格する


堺支援学校との交流会

12月には堺支援学校の生徒が本校に来校し、歓迎会とクラスでの交流会が行われています。
また、堺支援学校の生徒が授業で作成した絵などの作品展示も本校で行われています。