渋谷高等学校TOP > 校長あいさつ

渋谷高校校長あいさつ

大阪府立渋谷高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
令和5年度より校長として着任した佐々木里佳です。
本校は、1917年(大正6年)に開校し、創立106年目を迎える伝統校です。池田五月山の山麓に位置し、大阪を一望できる、自然豊かで閑静な教育環境にあります。
学習面では、1年次に、基礎学力、基本的学習習慣を重視し、基礎をじっくり学びます。
2年次は、将来の進路希望によって文科・理科特進のどちらかの類型を選択します。
3年次には、さらに進路希望に応じた「文科・文科特進・医療看護・理科特進」の4つの類型に分かれます。生徒たちは、この3年間の渋谷高校での学びを通して、それぞれの進路を探し、実現していきます。
部活動は、体育系15、文化系13のクラブ・同好会があり、生徒たちは日々元気に活動しています。
学校行事も盛んです。特に体育祭の応援合戦は、3学年縦割りの6団で行います。3年生が主体となり応援団をまとめ、全学年で精一杯のパフォーマンスを披露します。
これからも、地域の皆様に愛され支えられながら、全教職員が一丸となって、生徒の成長を育んでいきます。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
令和5年4月
渋谷高校長

ページのトップへ戻る