平成23年度試合結果・活動報告


吹田青少年野外コンサートに出演します(6月5日)

 千里南公園にて開催される「第29回 吹田青少年野外コンサート」に出演します。
  日時:6月5日(日)11:00〜16:00(雨天中止)(吹田高校吹奏楽部は19団体中5番目)
  場所:千里南公園ステージ
  料金:無料
 今年は1年生が10名も入部し、今年度最初のステージに向けて頑張っています。
 この「野外コンサート」は、昨年度から出演しているコンサートで、今年度はOBも入れて総勢18名で臨みます。
 吹田市内の中学・高校の吹奏楽部を中心に多数音楽団体が参加するコンサートです。ぜひお越しください!



吹奏楽コンクール(8月2日)の結果

 「第50回大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会」
 昨年から出場し始めた夏のコンクールに、今年は13人で出場しました。
 結果は昨年に引き続き「奨励賞」でした。
 小編成の部において、今年は一ランク上の優秀賞を目標に頑張ってきましたが、他校の演奏も聴き、まだまだ力不足であることや、審査員の講評から今後の目標がよくわかりました。
 このコンクールで三年生は仮引退となり、一、二年生が中心となってクラブを進めていきますが、この夏の経験が次の本番へのステップとなり、本番を踏む度どんどん成長してくれればと思います。
 コンクール出場にあたり、応援して下さったすべての皆さん、ありがとうございました!!



第30回大阪府高等学校第2ブロック音楽会に出演します(11月6日)

 日時:11月6日(日) 10:00開場、10:15〜17:10
 場所:千里金蘭大学佐藤記念講堂(阪急千里線「北千里」駅下車 徒歩10分)
 入場:無料
 曲目:カルピスソーダ学園応援歌
    管楽器と打楽器のためのセレブレーション

 吹田高校は、13:55頃〜10分間出演予定です。
 今回は11名で出演します。
 第2ブロックの高校より吹奏楽部を中心に多数団体が出演する音楽会です。ぜひお越し下さい!



大阪府アンサンブルコンテストの結果(12/23)

 吹田高校吹奏楽部からは、1年2名、3年2名、計4名が出場し、「銅賞」を受賞しました。
 このアンサンブルコンテストにおいては、各校から選出した3〜8名によるアンサンブルを発表し、出場校は「金賞」「銀賞」「銅賞」の三段階評価を受けます。
 今回は、銅賞という結果に終わりましたが、大きな舞台を経験したことは、部員たちにとってもこれからの糧となることと思います。
 この悔しさをバネに、これからも本番を多く踏み成長していってほしいと思います。



クリスマスコンサート(12/19)

 今年度は3年音楽選択の授業が開講されていなかったので、吹奏楽部のみの主催で実施となりました。
 今回は、初の試みとして、2部制を取り入れ、
  ♪1部:校門前でのストリートライブ
  ♪2部:音楽室でのコンサート
 という形で実施しました。
 ストリートライブは、下校時間に合わせて行ったので、自転車を停めて聞いてくれる生徒もいて嬉しかったです。
 今後もストリートライブなどを時折取り入れていきたいと考えています。
 立ち止まって聞いて下さった皆さん、ありがとうございました!
 このときのようすは、こちら(クリスマスコンサート)からご覧ください。



アンサンブルコンテスト(12/23)

 このコンテストは各校3〜8名で出場する大会で、12部員の中から3年生2名、1年生2名の、有志4名で出場しました。
 結果は「銅賞」でした。大きなステージでのコンテストということもあってやや緊張もあり、大舞台で場数を踏んでいくことの大切さを実感しました。
 今後も、発表の機会を増やし、実力と自信を伴ったプレイヤーになれるように、コツコツと頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!



吹高演奏会in 2012〜おねえさん・おにいさんと一緒!!〜(2/19)

 
 高博連携で本校と繋がりが深まりつつあった吹田市立博物館にて、本年度初めて演奏会を実施させていただきました。
 博物館の特別企画「むかしのくらしと学校」(H23.12.6〜H24.4.8)に合わせた企画として、部員らが中心となって演奏会タイトルおよび曲目を考えました。
 約50名ほどの温かい観客に見守られて、楽しく演奏会を終えることができました。
 これからも新たな企画演奏会を増やし、ひとつひとつの本番を大事にしていきたいと思います。
 応援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

第2回定期演奏会(3/24)

 本校、「くわいホール」にて、第2回定期演奏会を無事終了することができました。
 当日は、足下の悪い中でしたが、卒業生、保護者、校長先生をはじめとする先生方…という身内のお客さんに加え、近隣の方々や、今回初めて宣伝に行かせていただいた児童センター等からも何名かご来場いただき、30名ほどのお客さん方に演奏を聴いていただけました。
 演奏会運営面でも、演奏技術面でも、準備万端の状態で臨めたとは言えない状況でしたが、「本番を楽しんで精一杯やりきる!」という面では高く評価できるのではないかと思います。運営面においては、少しずつではありますが、要領を掴めてきた様子が見えるので、今後最高学年となる一年生が中心となってよりよい企画運営ができればと思います。技術面においては、11名という小編成の中少しずつ上達している、とのお褒めの言葉もいただきましたが、まだまだ発展途上であると考えております。新年度、新1年生が大勢入ってくれて、よりよい演奏ができればと思います。
 この演奏会実施にあたり、ご協力下さった皆さまに感謝して、ご報告とさせていただきます。ありがとうございました。

  
  

平成22年度試合結果・活動報告


吹奏楽コンクールに出場(8月4日)しました。

 吹田高校吹奏楽部は、1年〜3年の13名で、高校小編成の部において「奨励賞」を受賞しました。
 優秀賞と奨励賞しかないうちの奨励賞で、参加賞的な賞ですが、今年初出場ということで、部員たちにとっても今後につながる貴重な経験となったことと思います。
 当日応援に駆けつけて下さった先生方、激励の言葉を下さった先生方、お世話になったすべての皆さまに感謝しております。ありがとうございました!



吹田青少年野外コンサートに出演(6月6日)

 千里南公園にて開催された「第28回 吹田青少年野外コンサート」に出演しました。
 吹田市内の中高の吹奏楽部を中心に、多数音楽団体が参加しており、貴重な経験となりました。

  
  


第29回大阪府高等学校第2ブロック音楽会に出演(11月7日)

 日時:11月7日(日) 10:00開場、10:15開演
 場所:千里金蘭大学佐藤記念講堂(阪急千里線「北千里」駅下車 徒歩10分)
 曲目:「ドラゴンクエストV」より 序曲のマーチ(すぎやまこういち作曲・高橋敦編曲)
    カントリーロード (T.ナイバート作曲・小島里美編曲)
    創聖のアクエリオン (菅野よう子作曲・佐藤博昭編曲)

 このブロック音楽会は、昨年初めて校外で演奏する機会となった音楽会で、今年で2回目です。
 3年が引退し、今回は7人での出演となりましたが、がんばって演奏しました!

いよいよ演奏開始、緊張のひととき 頑張って演奏しています
少ない人数ですが頑張りました 昼には顧問団の余興も



今年もクリスマスコンサートを行いました

 内容については、後日報告します。顧問からのコメントだけ紹介します。
 「クリスマスコンサート2010」にご来場いただいた先生方、本当にありがとうございました。
 私自身、至らない点が多かったとは思いますが、お客さんが温かく見守って下さったおかげで、
 大盛況のうちに終えることができたと思います。
 本番まで、当日、また終わってからも、多くの先生方から激励の言葉や労いの言葉もいただき
 まして、感謝しております。ご協力、ありがとうございました。



第37回大阪府アンサンブルコンテスト高校の部の結果

 12月23日(木)祝日 堺市民会館
 見事「銀賞」をいただきました。
 今回は、現役部員の1年生3名、2年生3名、秋に一度引退した3年生2名、計8名での出場でした。
 夏のコンクールに引き続き、初出場でしたが、参加賞以上の賞をいただけたとうことで、一同驚きを隠せない様子でした。
 テストや他の本番もあり、実際のところ練習不足ではありましたが、部員たち自身、集中して詰めれば結果は残せるのだということもわかったようで、これからに繋がる本番になったと思います。
 応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 次は、2月16日(水)15:30〜「第一回吹奏楽部校内演奏会」@本校くわいホール(視聴覚室)を計画しています。
 ぜひお越し下さい!



第1回吹奏楽部定期演奏会

 2/16に「第一回吹奏楽部定期演奏会」を本校くわいホールにて行いました。
 主に3年生からの希望で、ここ最近では初の試みで、「校内演奏会」という形で「第一回吹奏楽部定期演奏会」を行いました。
 ほぼ廃部状態だった期間を経て、ここ数年で急激に発展してきた吹奏楽部として、大きな一歩を踏み出せたと思います。
 今後も続けていきたいという思いも込めて、このような演奏会タイトルにしています。
 当日は、本校生徒、教員、保護者の皆さまにご来場いただき、温かく見守っていただきました。感謝しております。
 3年生の最後の舞台ということで、とても良い演奏会になりました。
 応援して下さった皆様、ありがとうございました。来年度も吹奏楽部は頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!!

  
  


平成21年度試合結果・活動報告


第28回大阪府高等学校第2ブロック音楽会に出演(11月8日)

 会場:千里金蘭大学佐藤記念講堂
 学校外で演奏するのは初めてで緊張しましたが、いい演奏ができました。
 この日のために、一生懸命練習してきました。

いよいよ演奏開始、緊張のひととき 演奏が終わって、観客へあいさつ
熱演のようすです
顧問の池口先生、松本先生と記念写真。皆、満足そうな笑顔です!



ページのトップへ戻る