<80年の歩み4>
| 
          
  | 
      
          
  | 
      
          | 
      
          
  | 
   |
| 
          S.21.2  | 
      
          「奉安殿・楠公霊殿」とりこわし  | 
      
          S.21.1.1  | 
      
          天皇の人間宣言 この年日本経済は最悪状態(ヤミとインフレが国民生活を覆う)  | 
   |
| 
          4.1  | 
      
          本年度は1年生を募集せず。併設中学校が設置され、2・3年生はその所属となる  | 
      
          S.22.3.31  | 
      
          教育基本法、学校教育法施行  | 
   |
| 
          4.29  | 
      
          開校35周年記念式を行なう  | 
      
          5.3  | 
      
          憲法の実施  | 
   |
| 
          S.23.4.1  | 
      
          学制改革により「大阪府立河南高等学校」に改称改組される(生徒数1,288名) この頃連日合流のため、職員会議が開かれる  | 
      
          S.23.  | 
      
          占領政策の方向転換、東西対立、いわゆる「冷たい戦争」が表面化  | 
   |
| 
          4.23  | 
      
          富田林高校と生徒・職員交流のための抽選(職員、富田林高へ14名、富田林高より13名)  | 
      
          12.  | 
      
          極東軍事裁判、経済安定九原則  | 
   |
| 
          4.24  | 
      
          東・西高校合同職員会議  | 
      |||
| 
          5.1  | 
      
          本年度より男女共学を実施。富田林高校と生徒・職員を交流し、新制高校として発足(富田林西高と改称) この日を創立記念日とする  | 
      |||
| 
          5.19  | 
      
          新制富田林町立中学校へ校舎を全面貸与し、本校は富田林高校と同居する  | 
      |||
| 
          10.24  | 
      
          第1回体育祭  | 
      |||
| 
          S.24.1.14  | 
      
          第1回文化祭  | 
      
          S.24.7.〜8.  | 
      
          下山、三鷹、松川事件  | 
   |
| 
          3.5  | 
      
          第1回卒業式  | 
      
          11.3  | 
      
          湯川博士、日本人初のノーベル賞受賞  | 
   |
| 
          3.19  | 
      
          富田林高等女学校台35回卒業式(女学校最後の卒業式)  | 
      
          S.25.  | 
      
          全面講和か単独講和かの論争  | 
   |
| 
          4.10  | 
      
          本年度より普通科課程、工業科課程を設置する  | 
      
          6.25  | 
      
          朝鮮戦争はじまる  | 
   |
| 
          6.  | 
      
          学校5日制を実施(大阪府では25年中頃には、公立高校でほぼ完全に周5日制実施。31年まで)  | 
      
          8.  | 
      
          レッドパージ(〜12.)  | 
   
| 
          | 
   ||||||||||||||
| 
          | 
      
          | 
      
          | 
      
          | 
      
          | 
      
          | 
      
          | 
      
          | 
      
          | 
      
          | 
      
          | 
      
          | 
      
          | 
      
          | 
      
          |