8月23日(木)2学期始業式

8月23日(木)、2学期の始めである始業式が行われました。

今日の始業式は台風が近づいていて、風があり、暑さが少しましだったので体育館で実施されました。まず最初に、校長先生から夏休み前に話されていた夏休みを有意義に過ごすことや3年生にはこれからの進路に向けて、1、2年生には今までと同様に色んなことにチャレンジしていってくださいということについてのお話がありました。

そして生徒会担当の先生からは、花高祭・文化の部についての服装や注意点、去年の花高祭・文化の部で出されていた宿題についてのお話がありました。マナーやルールを守って、自分たちも楽しみ、来てくださるお客さんも一緒に楽しめる文化祭を作っていってほしいというお話でした。

またもうすぐ、花高祭・文化の部が開催されるので、これらのことに注意しながらしっかりとやっていきたいと思います!

その後に、夏休みにカナダに語学研修旅行に参加した生徒2名が、英語でその報告をしてくれました。この発表の中で、キーとなる単語があるということで、担当の先生からお話もありました。

それは『awesome』という単語でした。「すげえ!ヤバい!最高!」などの意味があるスラング的な単語で、向こうではよく使われているとのことでした。

今回は話だけでしたが、3月には成果発表会もあるそうです!

今日から夏休みが明け、2学期が始まり、まだまだ暑かったり、だるさが残っていたり、しんどかったりすると思いますが、日々の授業やクラブ、文化の部に向けて頑張っていきましょう!

(生徒会執行部)

P8235840.jpgP8235851.jpgP8235868.jpg