校長ブログ

探そう 東総(ひがそう) 明日の自分!

平成30年度 夏休み前の全校集会が行われました。

本日(7/20)、平成30年度夏休み前の全校集会が行われました。連日の猛暑で、体育館の集会では熱中症の危険があるため、生徒をHR教室に待機させ放送により行いました。  4月からの4ヶ月間で校長の私が良かったと思うことを紹介しながら、(PDFの原稿にはありませんが、7/18の高校野球大阪大会2回戦「対 和泉高校戦」のサヨナラ勝ちと応援に駆けつけてくれた生徒の様子も紹介しました。)「他者を認める思いや...

前期生徒会役員任命式!

本日は、前期生徒会役員任命式が、応接室であり、会長、副会長、書記、議長、広報、年次代表に、認証状を授与いたしました。そして、学校をより良い方向に導くのは、先生だけでなく、6月8日に行われた体育祭のように、前向きな生徒たちの力が必要だと激励しました。

東総の食堂の紹介

今日は、生徒が昼休みによく利用する食堂を紹介します。 まず校長の私がよく食べる火・木限定の人気メニュー オムライスです。 なんと「大」で350円。わかめ味噌汁付き。食堂の中は・・・・ こんな雰囲気です! 賑わってますね! なんと食堂の外にも人気のテラス?が・・・・ 気になるメニューはこんな感じです!

ビジネス系列では、2単位の連続授業「ホスピタリティ」を特別非常勤講師の井上先生に担当してもらっています。 「ホスピタリティ」とは、「思いやり」「心を込めたもてなし」「歓待」「厚遇」などと訳され、かつてはサービス業で使われている言葉でしたが、最近では医療や介護、オフィスや日々の生活でもホスピタリティの大切さが重視されています。 簡単に言えば、「自分に接する相手が気持ちよく行動できるように、自ら考えて...

他者を認め自分を拡(ひろ)げよう!

校長室前と各学年職員室前等に「他者を認め自分を拡(ひろ)げよう」と書いたものをパウチして貼ってます。 入学式では、新入生に「自分自身の鏡になる価値観の異なる多様な他者とできるだけ多く接していって欲しい」「自分にはない他者のよいところを吸収しながら、「なりたい自分」を探し、自分を拡げ、高めていってください」と言いました。  始業式では、2.3年生に、韓国ピョンチャンで行われた冬季オリンピック女子50...

東総(ひがそう)ツツジ三昧!

今日は、いい天気です。 東総(ひがそう)のツツジが、素晴らしいので、皆様に紹介します。 市内中心部に位置する東総(ひがそう)も、校内に一歩入れば、緑が多いことに驚かされます。 特に、今の時期は、ツツジが美しく、このような環境で、学べる東総(ひがそう)の生徒は、幸せです。

登校風景

今日も、生徒会の生徒たちが校門に立ち、他の生徒たちを迎えてくれています。 朝からの、さわやかな挨拶は、やっぱり気持ちいいですね! 東総(ひがそう)の生徒は、いいぞ!!

平成30年度 14期生 入学式が行われました!

本日(4/9)、平成30年度入学式が行われ、234名の入学を許可いたしました。期待と不安で緊張している姿がうかがえましたが、今後に期待しています。これから、価値観の異なる多様な他者とできるだけ多く接し、色々な考え方を自分の中に取り込み、自分自身の中で色々な考え方と対話をしながら、どんな自分になりたいのかを、じっくり考えていってください。 H30年4月入学式式辞.pdf

平成30年度 前期始業式が行われました!

本日(4/9)、平成30年度前期始業式が行われました。集会の生徒の様子は、落ち着いており、非常に良い雰囲気の生徒たちです。今後に期待が持てます。今日から新学期が始まります。自分も仲間もお互いに認め合って、楽しい学校生活を送りましょう。そして、また明日から、さわやかな挨拶がかわされることを期待しています。 H30.4前期始業式挨拶.pdf

終業式が行われました。

本日(3/19)、平成29年度終業式が行われました。 1年間の締めくくりの式でしたが、生徒たちはみんないい顔で 参加していました。 今年度卒業した11期生の進路実績を超えられるように、12期生・13期生も 引き続き、有意義な高校生活を送ってくれることを期待しています。 H30.3 終業式あいさつ.pdf

過去の記事