U-18サッカーリーグ第三戦。

 昨日の2月12日(日)は、U-18サッカーリーグ第三戦の西野田工科戦でした。

結果は4-3での勝利。

3-0と有利にゲームを進めていたものの3失点してしまい、なんとか勝ち点3を獲った試合となりました。

開始から中盤、前線から強いプレッシャーをかけてくる相手に戸惑いながらも、開始10分に普段からシュートの意識と指示を受けているMF西本がロングシュート。きれいなシュートとは言えないシュートでしたが、枠をとらえるも惜しくもバーに阻まれました。

 その後、高い位置でボールを奪うと積極的にシュートを打ってくる相手の9番、10番にきっちりと対応できず、ミドルシュートを許し、ポストに助けられたシーンが2回。守備ではシンプルに堅実にクリアしてくる相手にチャンスを作れずにいましたが、なんとか前半25分ごろ、左サイドをえぐったFW平田が速いボールを入れてFW難波が突っ込んで先制点。キレイなゴールでした。前半終了間際にはペナルティエリア内でボールを持った難波が倒されてPKを獲得。自らPKを蹴るもバーに当ててしまいノーゴール。大事な2点目が欲しかったですが、そのまま前半終了となりました。

 後半は、まぶしいサイドとなった相手の裏をきれいについてFW平田が追加点。左サイドの山内も惜しいシーンを何度かつくるもゴールならず。その後、冷静なプレーができなくなった山内は交代。そこから、相手に押し込まれるシーンが増え、立て続けにゴールを許してしまいました。

しかし、ゴール前の混戦に滑り込み追加点、岡田のコーナーキックからきれいに頭で合わせて、さらに追加点。

なんとか逃げ切りました。

 選手交代で大きく流れが変わってしまいました。大事な試合でしたが、メンバーは学校を代表してチームを代表してピッチに立ってもらっています。対戦相手を、チームメイトを、リスペクトする心を持てなくなった選手にはピッチに立ってもらうことはできません。皆から応援してもらえるような清々しいプレー、清々しい選手になってください。両サイドの動きが日ごとに良くなっています。運動量が格段に増えた岡本、調子に乗れば何度も長い距離を駆け上がって相手のスペースをつくことのできる鈴木。タイミングが少し遅いときもありますが、市村もよくオーバーラップできるようになり、チャンスも作れています。ちょっと戻れない時や、軽いプレーは気になりますが...。練習で取組んでいるプレーが出せるようになってっきています。サイド以外からも良い指示の声が出だしています。

学年末試験のため、少し長いオフに入りますが、しっかりと体を休めて良いイメージは持ち続けてください。

ピッチに入る前。太陽は暖かかったですが、風の冷たい寒い一日でした。

挨拶。

円陣。少し新しくしました。

高い打点で競り勝つDF太田。

手前はMF西本、セカンドボールをしっかりと拾えるように休まず競り合いの前で待ち構えて欲しいです。

自分がボールを持っていない時に動けるプレーヤーになろう。

冷静になれず途中交代となったMF山内。途中では惜しいシーンを何度も作っていました。

この試合ハットトリックのFW平田。

左足でとても良いサイドチェンジを練習の時から何度もできるようになってきています。

コーチングの声も出始めています。

先制弾のFW難波。この日も前でよく潰れてチャンスを作っていました。

PKは外しましたが...

MF島村、パスを出した後、止まらずに左サイドを駆け上がってチャンスメイクできたとても良いシーンがありました。

ダイレクトプレーを減らして、もっと足を止めるシーンのないようにしてもらいたいです。シュートも抑えること。

この日も安定した守り見せたDF岡田。

日増しに運動量が増して良い仕事ができているMF岡本。あとは決定力。

 試合に出ることができなかったメンバーもサポートありがとうございました。

テスト明けから、またメンバー入替えを行います。ピッチに立てるようしっかりと頑張ってください。