卒業。

 2月24日は第29回 卒業式でした。

式の後、グラウンドで3年生の送別サッカーが本校の恒例行事となっているようで、今年も3年生は赤いユニフォームを、2年生は青いユニフォームを、1年生は白いユニフォームを着てゲームを行いました。

3年生は久しぶりのサッカー、1・2年生は学年末試験の真っ最中ということで運動不足の選手たちが次々と足をつってダウンしていき、ディフェンスよりもオフェンス♪といった様子で乱打戦になり、3年生も1・2年生もゴールラッシュでした。

久しぶりのサッカーができる3年生、久しぶりに3年生とサッカーができた1・2年生、みんな本当に楽しそうにプレーしていました。

 「しんど!もう無理!!」と言って下を向く3年生。

「ヤバイ!イタイ!!イタイ!!!」と言いながら足をつって倒れこむ選手たち。

みんな「メチャ痛いけどメチャクチャ楽しい♪」 「メチャしんどいけどメッチャ楽しすぎる♪」と本当に幸せな時間をすごせているのがよく分かりました。

途中で退部してしまった選手も何人か来てくれていて、楽しい、辞めんかったら良かった、戻ってくれば良かった、最後までやれば良かったと言っている選手もいました。

 1・2年生の部員たち、みんなも1年後、2年後には卒業です。

そして、高校サッカーは二度とできません。最高に楽しかった時間をすごせたと思いますが、

最高に楽しい時間はいつまでも続きません。今、恵まれた幸せな環境にいることを実感して認識しながら仲間との時間を大切に大切にすごしてもらえたらと思います。

 3年生の部員、3年間お疲れ様でした。そして、卒業おめでとう!

色々なことがあった3年間だったと思いますが、最後の大会、自分たちの力を存分に発揮してくれたと思います。

ピッチにいた70分、最高に幸せな時間をすごせたと思います。ピッチに立つことができなかった選手もマネージャーもピッチを見つめながら最高に幸せな時間をすごせたと思います。

みんなで作ったみんなの最高の思い出です。しんどいこともたくさんあったと思うけど、楽しかったね。

お疲れ様でした。これからも最高に幸せな時間をつくれるように仲間と一生懸命がんばってくれたらと願っています。

 また1月3日、初蹴りで会いましょう★

3年生、本当にお疲れ様でした。卒業おめでとう!  ありがとう。