U-18サッカーリーグ第四戦。

 今日3月19日(日)はU-18サッカーリーグ第四戦、港高校戦でした。

入試や合格発表などで登校禁止期間もあり、思うように練習できない時期が続いた中での公式戦でした。

怪我やその他諸々の理由で出れない選手が何名かおり、普段とは違ったメンバー、ポジションでの試合でした。

GK浅野 DF鈴木、市村、清川、嶋林 MF山内、島村(後半10分土佐)、西本、岡本 FW平田、難波

 試合開始早々から、DF鈴木がオーバーラップして敵の陣地でプレーする意識を見せ、相手のコートで試合をする時間が多く作れる試合になるかと思ったのですが、シンプルに大きく蹴ってくる相手のボールをDF陣が簡単にヘディングで跳ね返すことができず、見てしまい、相手選手と一緒にボールを追いかけて背走するという場面が続き守備の時間を多く作ってしまう試合運びとなりました。

 前半、サイドから攻撃してMF岡本がいれたボールをFW平田が合わせてファーに。枠をとらえるもつめきれずキーパーに防がれ先制点ならず。その後、バックも中盤もなかなかボールを落ち着かせることができず、背走する守備が続く中でボールがDF市村の手に当たり、PKを献上。先取点を取られたかと思いましたが、GK浅野がファインセーブ。なんとか防いで、そのまま前半は0-0で終了し、しのぎきりました。

 後半、サイドでヘディング、オーバーラップ、キックともに調子をつかめなかった鈴木とヘディングをするようにと真ん中で起用していた清川をポジションチェンジ。

それでもなかなかリズムは変わらず根気よく守る相手に得点もできず、何度もピンチを迎えて我慢の時間が続きました。

 蹴り合いのサッカーが続く中で、前線でFW平田が個人技で前を向いて持ち込み、マークはついていましたが、エリア外からシュート。低く抑えられたシュートはGKの手をすり抜けて先制点。

 後半残り10分、きれいではありませんが、ようやくサイドを崩すことができて遠いサイドまで走っていたMF西本にボールが通り、練習通り逆サイドに入れたセンタリングにFW平田が合わせて2点目。

負ける試合内容でしたが、GK浅野のセーブと調子が出ない中で踏ん張ってしのいだDF陣の頑張りでなんとか無失点で勝利することができました。

 満足のいく試合ではありませんでしたが、先週の交野戦のようにきっちりとそれぞれが仕事をして着実に得点して安心して勝てる試合運びができるように明日の練習試合でもう一度確認できたらと思います。

 事情で試合に出れなかったAメンバー。もう一度、自分がチームの代表であることを認識してサッカーに、普段の生活に取り組んでください。来週にはまた公式戦があります。それぞれの選手がベストなパフォーマンスができるように調整してください。Bメンバーは、いつメンバー入りしても活躍できるように準備してください。

スターティングメンバー。

入場。

キャプテンマークの緊張からかなかなか調子の出なかったDF鈴木。

キックもなかなか思うように飛ばず...

でも、なんとかしようと一人声を出して、よく走っていました。

高い打点でヘディングするMF西本。

最近、攻撃面でなかなか思うようなプレーができていません。

練習ではゲームを落ち着かせるようなプレーができるようになり上達を見せるMF岡本。

試合でも同じプレーができるように経験を積んでもらえたら...

後半、低く抑えたシュートを放ち良いチャンスメイクできたMF山内。

今日も朝早くから準備、片づけまでお疲れ様でした。

暑くなってきたので疲労もあると思います。

しっかりとケアしてください。

また、良いサッカーができるように今日の試合をしっかりと活かそう。