枚方高校にて。

 12月27日の水曜日、枚方高校でプチサッカーフェスティバルに参加してきました。

広島の庄原格致高校と枚方高校の三校でマッチです。

他府県の高校とはなかなか試合の機会がないのでとても貴重な機会でしたが、雪もちらつく本当に極寒の環境で、ケガをしないか心配な寒さでした。

スターティングメンバー。

この日もGKは古賀。1年生の巽はこの日はMFでスタメン起用。DF三ツ石もスタメンです。

試合内容はボールを回す相手の非常に良い練習相手になってしまいました。

全体で連動して動くことができず、トップの選手だけでチェイスして中に当てられて展開される。

そんな場面ばかりでした。

内を切ってとどの選手にも共通して伝えているのですが、全選手が同時に連動して追い込んでチームでマイボールにするという動きができていないというのが露呈して、とても良いゲームになりました。

FW選手を後ろが指示して動かして、右、左、どちらかを切らせる、それがスタート。それに合わせて中盤からディフェンスまでが連動して動いて、ライン際に追いこむ。チームで取りどころをはっきり共有させなければならない。ボールが近くにきていない選手もしっかり動かなければならないことが分かったと思います。

・サイドにポスを出させてライン際でしっかりサンド、数的有利をつくってマイボールにする。

・限定された相手FWに当ててくるパスを狙ってDFはインターセプトする、跳ね返す。DFボールにさわれなくてもしっかりと背中について前を向かせない。それをボランチが落とすコース、マークを切りながらサンドしてマイボールにする。

・出しどころのない相手は大きく蹴ってくるのをDFがシンプルに跳ね返す。そのセカンドボールをしっかり味方中盤が拾ってマイボールにする。

・出しどころのない相手は裏のスペースに蹴ってくる。DFも含めてサイド際にコンパクトに追い込んでいるのでFWは自然にオフサイドかけてマイボールにする。2列目はしっかりと中盤がついていき、DFはカバーする。

全体として運動量が少なく、全然動けていませんでした。

技術は申し分なく、レギュラー定着しているMF山内。ディフェンス面、ヘディングの競り合い、運動量など少しメンタル面でレベルアップしてくれたら凄い選手になれる選手です。

右サイドで定着のMF横山。FKなどチームになくてはならない選手になりました。横山も運動量、DF面でチームにもっと貢献してくれたらチームは格段に変わると思います。

結果は上手に展開されて0-3で完敗。

また試合できる機会はあると思うので、課題をしっかり念頭において戦おう。