vs市立東戦。

 明けましておめでとうございます。

年末にした試合のアップができていなくて申し訳ありません。

12月28日(木)に津田高校で市立東高校と試合をした様子です。

この日は白のユニフォームでした。

白いユニフォームは寒そうですね。

この日は22番GK古賀、9番FW光本、13番DF三ッ石、17番MF橋本、14番MF中西、18番FW日高、19番DF巽と7人がスタメン起用でした。

巽はどこでもできるユーティリティプレーヤーに短い間で成長しましたね。

キックと走力は十分に力のあるサイドバックの前田。

左足も蹴れるようになってきました。自信を持って堂々とプレーするようになってくれればと思います。

右サイドで定着しているMF横山。

 攻撃面はほぼしっかりとベースメイクができています。あとはしっかりと攻撃しきる、中に入れる、シュートで終わる。獲られたら内から追いかけてファーストディフェンダーになる。失点を減らすことのできるキープレーヤーです。しっかり内を切る、限定してチームで追い込む、しっかり走って戻ってファーストディフェンダーになる。少し守備面が課題です。

少し調子の出ない試合もありましたが、真面目に頑張り続けて、この日スタメン起用のMF中西。

自分のエリアでは絶対自分が主導権を握るというプレーをしてもらいたいです。

ゴールを生み出すポジションです。課題は、運動量、ヘディング、1対1、あと右足です...。

年末の5試合でみるみる良くなったのがFW光本。FWとしてのゴールへの貪欲さは以前からありましたが、ゲームを通してしっかりとした脚力で相手ディフェンダーをチェイスしてファーストディフェンダーとなってくれチームの取りどころを明確にしてくれています。相手DFはいつもプレッシャーを受け続けて楽にプレーができる時がないので、ゲーム終盤とても疲れていると思います。目立ちませんが、守備面での貢献が本当に素晴らしいです。

 あとは、小さい体でもしっかりとボールを納める、焦ってゴールを向かない、しっかりと競って自分が潰れるプレーを周りの状況を見てできるようになる。納めるためにしっかりと腰を落として相手を背負う。背負った相手に足を伸ばされてボールをつつかれないように腕と上半身を上手く使って半身でキープする。トラップ前に少しでも楽になるようにフェイクを入れる。相手の中盤にボールを獲られてカウンターを受けないようにトラップは自陣の方にボールを転がさずに自分の体の方へトラップする。細かな課題を挙げたらたくさんありましたが、本当に良くなりました。試合をたくさん組んで良かったと思わせてくれるプレーヤーです。

この日も左サイドで他のプレーヤーとは質の違うボールを供給したMF山内。

上手いのでハードチャージを受ける場面が多くなってしまうのですが、ボールを長く持って、下がる、かわすではなく、その間は相手DFは休憩したりバランスを整えたらりうフォローに戻って来れたりしてしまうので、向かう、抜く、早めにはたくというプレーを増やしてもらえたらと思います。フリーキックをもらう、コーナーをもらう、難しいシュート、コースでも低く抑えた速いボールを入れて味方に詰めてもらう。十分な技術を持っているので間違いなく得点チャンスを多く作ることができる勝つためのキープレーヤーです。

一方、FW日高。技術が少し足りないので、コーナーキックをもらうというようなチームが落ち着ける場面をなかなか上手に作り出せていません。今は体をはるというような泥臭いプレーでチームを引っ張ってくれていますが、基本的な技術が上手くなっていってもらえないとうかうかしてるとポジション奪われてしまうかもしれませんよ。

連戦でみるみる成長してくれる選手もでてきました。

楽しみです。