本日、第1回学校運営協議会を開催しました。今年度は新たに4人の委員に就任いただき、計6人の委員のみなさま全員にご出席いただきました。
学校運営協議会は、地域や保護者のみなさまの声を学校運営に生かし、よりよい学校づくりを進めるための大切な会議です。委員のみなさまは、大学、就学前施設、小学校、生活介護施設、地域、PTAと、それぞれ異なる立場から学校を支えてくださっています。
今回は、小学部の授業の様子をご覧いただいたほか、学校の指導体制や今年度使用する教科書、学校経営計画について説明しました。また、子どもたちの学びをより充実させるための取組みや、自立活動の指導力向上、校内組織の見直しなどについても説明し、意見をいただきました。
委員のみなさまからは、「学校が課題を見つけ、改善を重ねながら教育活動を進めていることがよく分かる」と評価していただきました。また、働き方改革については、「今できていることだけでなく、できていないことも共有することで目標が明確になる」「目的だけでなく、そこへ向かう過程をみんなで考えることが大切」といった貴重な助言をいただきました。
学校だけでは気づきにくいことも、さまざまな立場の方からご意見をいただくことで、新たな視点を得ることができます。今回いただいたご意見や助言を今後の学校運営に生かし、子どもたち一人ひとりの学びと成長を支える学校づくりを進めてまいります。