一斉臨時休業について

新型コロナウイルスによる感染症に対する対策として、府立学校全校を臨時休業とする通知が大阪府教育庁よりありました。これを受けまして、本校在校生に対し、以下の文書を配布しますので、ご家庭におかれましても、ご理解とご協力をお願いします。

令和2年2月28日

生徒の皆さん

保護者の皆様

大阪府立茨木工科高等学校  

(定時制の課程) 

准校長 小川 寿之

一斉臨時休業について(お知らせ)

 向春の候、保護者の皆さまにおかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申しあげます。

さて、昨日内閣総理大臣から全国の学校に対して、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、「3月2日(月)から春休みにかけて臨時休業を要請する」考えが示されました。この要請を受け文部科学省事務次官から本日、「新型コロナウイルス感染症対策のための高等学校における一斉臨時休業について」通知がありました。

この通知を受け、生徒等の感染及び感染拡大を防止するため、大阪府教育庁から全府立学校に対し、「令和2年3月2日(月)から4月7日(火)の期間を臨時休業とする」通知がありました。

 通知を受け、本校におきましても、「3月2日(月)より卒業式に関わること以外については臨時休業」とさせていただきます。

 3月3日(火)の第13回卒業証書授与式については、来賓のご臨席、在校生の出席を制限する等、規模を縮小して実施する予定でございます。

また、3月16日(月)の終業式は実施できないため、配布物等は自宅へ郵送、個別の連絡については担任よりご家庭へ直接することにより対応させていただきます。

 現在報道されていますように、新型コロナウイルスによる感染が拡大している状況です。臨時休業期間中は、ご家庭におかれましても、お子様に対して人の集まる場所等への外出を避け、体調管理に留意するとともに、咳エチケット、手洗い、うがい等の感染症対策をご指導いただきますようお願いいたします。

 なお、臨時休業中の学校への連絡は、平常通りとなりますので、事故等の際には、必ずご連絡くださいますようお願いいたします。