ICHIOKA FC NO.19

大阪高校総合大会

9月20日日曜日

3回戦 VS 星光高校 (5-0)

 この試合は2回戦とは違い、緊張している生徒が少なく雰囲気もよく試合に臨むことができました。試合が開始してからも良い雰囲気のままボールを所持しながら優位に試合を進め、前半の早い時間に先制することができました。そのゴールで勢いにのり、立て続けにゴールを奪うことができました。後半に入ってからも流れを相手に渡さないまま、試合終了まで集中力を切らさず戦うことができました。

9月27日日曜日

4回戦 VS 大阪学院高校 (0-5)

 この試合に勝つことを大きな目標に掲げ、練習に取り組んできました。相手が過去に全国大会に出場した強豪で選手達のモチベーションの低下が心配でしたが、選手達は「やってやる、チャレンジするのが楽しみ」など非常に前向きにとらえていました。3年生と戦い方やメンバーなどどうするかなどミーティングに時間をかけ、できる限りの準備をして試合に臨みました。

 試合は、相手がほとんどの時間、ボールを所持する展開となりました。それでもしっかりブロックを作り失点をしないようにしっかり戦えていました。しかし、前半の終盤にコーナーキックのこぼれから先制されてしまいました。その後は、失点を許さず0-1で前半を折り返しました。ハーフタイムで、これ以上の失点を避けること、フォーメーションを変えて点を取りにいくことを指示しました。後半に入ってからも流れは相手のままで我慢の時間が続きました。集中力を切らさず戦っていましたが相手の見事なシュートで立て続けに失点を許してしまいました。この後、フォーメーションを変えロングボールを多用し積極的に攻撃を展開しましたがカウンターから追加点を決められ、トータル0-5で負けてしまいました。それでも、試合終了まで必死にボールを追い、1点を追いかける姿に感動しました。

 この試合を通して、市岡高校サッカー部は、まだまだ強くなれると確信しました。今後の1、2年生に期待したいと思います。市岡高校サッカー部の応援よろしくお願い致します。

 最後に、ここまで一緒に戦ってくれた3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。これからは、大学入試に向けて勉強も頑張ってください。応援しています。