GLブログ

グローバルリーダー養成プログラムや国際交流プログラム、GLHS10校連携事業などを紹介します。

英国研修説明会

4月22日(月)今夏、初めて実施するイギリスでの研修についての説明会を行いました。 約60組のご家庭が熱心にメモを取り聞いておられました。 締切は今月末です。

オーストラリア研修イマージョンプログラム出発

いよいよ出発の日となりました。 関西国際空港に14時全員集合しました。 みんな本当にいい顔をして輝いています。 研修で更に輝きを増してきてください。 いってらっしゃい。

数回にわたって実施してきましたこの事前研修も、これをもって終了となりました。 まずこの研修に多大な援助をしていただいております同窓会の副会長様が、ご自身のオーストラリア滞在経験を交えながら激励してくださいました。 それから英語研修でグループになったメンバーがそれぞれ舞台の上から、現地での抱負を英語で元気いっぱい表明してくれました。 保護者の方々もたくさんお越しいただき、参加生徒たちはISA担当の方...

本日は英語ネイティブの先生4名が渡豪生徒対象に、9時~15時英語研修をみっちり実施してくれました。 11名~12名の4つのクラスルームに分かれ各部屋で「論理的に意見を述べる」、「多様性」、「海外で学ぶこと」を英語で聞いて自分の意見を述べる練習をしました。 次回で最終の研修となります。

オーストラリア研修イマージョンプログラム事前研修3

今回はホームステイをする上で大事なことを学びました。 またオーストラリアについての全般的なことを確認しました。 次回は1月29日(月)(27日土曜日の代休日)に1日英語研修を4教室に分けて行います。

韓国語講座始まる

本日で期末考査が終了しました。 早速午後から希望者による韓国語講座が始まりました。 25名が元気いっぱい基本の挨拶からハングルの構造について学びました。 木曜までの4日間でハングルが読めるようになります。

オーストラリア研修イマージョンプログラム事前研修2

今回は3月の研修に際し、心構え一緒に行く仲間と自己紹介し合いお互いの交流を深めました。 次回はホストファミリー研修が1月11日(木)に行われます。

グローバルリーダー養成プログラムのDVDを配布しました

この夏、グローバルリーダー養成プログラムに参加してくれた生徒の皆さんに、全員分のスピーチを収めたDVDを配布しました。 私も中身を確認しましたが、岸高ホールと多目的教室、見逃した方の生徒のスピーチも確認することができました。また、プログラム中の様子や修了式の様子も収められているので、つらかった思い出や最終日の達成感を思い出してみてください。 また、巻末には講師の方々からのメッセージが収められていま...

お城とだんじりのまち「岸和田の魅力を発見!」激励会

10月28日(土)終日、関西圏に留学している大学生とコラボで岸和田城、だんじり会館、五風荘をまわり岸和田の魅力を発見して発信するというプログラムに参加する生徒を校長室で激励しました。 今年は本校以外に和泉高校、久米田高校の3校合同で行います。 事前研修は10月26日(木)夕刻、和泉高校で行われます。

来年3月実施しますオーストラリア研修に50名が参加します。 実施までに事前研修を数回行います。 その第1弾として10月13日(金)保護者の方も交えて書類説明会を行いました。 参加できないご家庭のためにオンラインでも配信しました。

過去の記事