GLブログ

グローバルリーダー養成プログラムや国際交流プログラム、GLHS10校連携事業などを紹介します。

第8回グローバルリーダー養成プログラム校内版説明会

4月18日(月)16時40分から岸高ホールにて説明会を行いました。 校長先生からの挨拶およびメッセージから始まり、岸高オリジナル企画運営をお願いしていますISAより詳しい説明がありました。申し込みは下記のQRコードから申し込んでください。今年も同窓会からの支援があります。 熱い夏にしましょう!

グローバル人材養成プログラム合同版初日

本日より岸和田市立中央地区公民館にて10時からグローバル人材養成プログラム合同版が始まりました。本校からは6名が参加しています。 初めての合同で実施ということですが、最初はぎこちなく遠慮がちでしたが、2月に事前研修をすでにしていますのですぐに馴染めているようでした。 明日からはSDGsのトピックを固めて深く掘り下げていく予定です。 12日(土)まで行われます。

韓国ヨス女子高等学校とのオンライン交流

1学期に引き続き、2学期もオンライン交流を放課後実施しました。 18名の1、2年生の生徒が参加しました。 中には韓国語をとても流暢に話している生徒もいました。 英語と日本語を交えながらの交流はわきあいあいと予定の時間を過ぎても続きました。

韓国語講座

今年も韓国語講座が4日間の日程で始まりました。 1年生17人、2年生2名の合計19人が参加しています。 元気一杯の先生のパワーをいただき、楽しく和気あいあいとハングルの読み方から教わりました。 文化の違いや面白いエピソードも交えての時間を過ごしています。

台湾姉妹校「景美女子高級中学とのオンライン交流」

11月24日(水)3、4限目2学年全員と景美女子高級中学とオンラインで交流を行いました。 Google Meetで2回事前にテスト行い、本番はちょっとしたハプニングがありましたが無事終了することができました。 本校からは5つのクラブがパフォーマンス発表をし、景美女中は4つのビデオレターと音楽の発表を1つしてくれました。 昨年、今年と修学旅行が実現しないまま少し疎遠になりつつあったのが、オンラインで...

大阪大学ツアー

11月13日(土)大阪大学の吹田、豊中、箕面の3キャンパスでツアーが行われました。 まず全体の説明を吹田キャンパス以外はオンラインで受けた後、各学部の講義をそれぞれ受講しました。 本校からは全員で79名が参加しました。

京都大学キャンパスガイド

11月7日(日)GLHS10校対象に京都大学にて2年ぶりにキャンパスガイドが開催されました。 今回は新しい試みとして、10校出身の京都大学生、大学院生が講師となってプチ課題研究を行いました。お題は「スポーツ」です。 年も近く、実際の学問について詳しく話も聞けて非常に活発に研究が進められました。 最後は各学部の代表者が時計台記念館でスライドを使って発表しました。

日本文化体感プログラム

10月30日土曜日、大阪市大と大阪府大の大学院、大学への中国からの留学生15名と岸和田高生8名が参加して歴史街道協議会と岸和田市役所の協力で同窓会からの支援を頂き、「日本文化体感プログラム」を実施しました。 好天に恵まれ五風壮で抹茶体験と庭園散策しながら説明を受けた後、岸和田城へ向かい天守閣に登り360度の景色楽しんだ後、昼食を取りました。 午後からはだんじり会館を訪れだんじりのビデオを鑑賞し...

グローバル人材養成プログラム(春)説明会案内

夏には校内で1,2年生が110名参加してくれたプログラムを内容を変えて来年3月9日(水)~12日(土)の4日間、和泉高校と合同実施します。 本日説明会申し込みに関する案内文を1,2年生全員に配布しました。 ありがたいことに今回も本校では同窓会の「岸高グローバル人材育成支援基金」から援助していただけます。 絶好の機会ですのでまずは説明会(11月17日水曜日、16時40分~オンラインで行います。)の方...

大阪観光局からの案内です。 1.『留学生ウィーク2021』  わが国ではあまり知られていませんが、欧米の国々では、11月17日を「国際学生の日」として、各学校で留学生のためのイベントを行う慣習があります。留学生支援コンソーシアム大阪では、この取組みを日本においても活用し、さらに学校単位ではなく、大阪全体の教育機関、企業、公的機関、留学生支援団体などが協力して実施します。しかも国際学生の日(11/1...

過去の記事