皐だより

北かわち皐が丘高校の日々の様子をお伝えします。

4月24日(水)写真部作品発表会

部内の作品発表会を行いました。 自分が撮影した写真について、撮影場所・設定・狙い・テーマ・構図・編集方法などを説明し、他部員から感想・質問等のコメントをもらいました。 顧問からも技術面でアドバイスを行いました。 自身が意図を持って撮影し、その写真について具体的に説明できる力を身につけることを目的とし、皆見事にそれを実践していました! 他部員の工夫・技術も参考になったようでした!

4月23日(火)1年生情報Ⅰ

1年生の「情報Ⅰ」の授業では、高校で3年間使用するクロムブックを配布してしています。 これから多くの授業で、課題が配布されたり、クラスの連絡が送られてきたりします。 2回目授業では、保健部の先生にもクラスに入ってもらって、先週受診した検診結果をフォームに入力する作業を行いました。

4月22日(月)PTA実行委員会・PTA総会

4月19日(金)に第1回のPTA実行委員会及びPTA総会を行いました。 25名の出席と587通の委任状で総会が成立しました。 総会に先立って行われた実行委員会では、新しい役員・実行委員さんの紹介、PTA行事予定の確認、5月10日に行います授業参観のスケジュールについての説明を行いました。 お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

4月19日(金)1年生交通安全講習会

4月18日(木)の5時間目に、体育館で1年生交通安全講習会を行いました。 寝屋川ドライビングスクールから講師の先生をお招きし、交通ルールや、学校周辺の危険な場所についてお話いただきました。

4月18日(木)生徒自治会研修

4月16日、17日の二日間、体育祭に向けての生徒自治会研修が行われました。 体育祭の各規則について、生徒と教員で共通認識を持ち、体育祭を成功させるための意思統一や、準備に向けてスタートを切る場として、毎年設けられています。 団カラーの決定、ブロックの規約の確認、種目と得点の説明など、体育祭に関することを確認したり話し合ったりします。 今年は、紅団、碧団、黒団に決まりました。 各団のリーダーの活躍を...

4月17日(水)男子バスケ部活動報告

3/23にOB会を行いました。 11期生〜16期生(現2年生)までが集まりました。 OBたちも現役時代を彷彿させる良いプレーを見せてくれました。また、年度末リーグに参加するなど、多くの高校と練習試合を行いました。 相手に合わせてDFに変化を付け、流れを作れるようになってきました。 4/28〜インターハイ予選が始まります。 相手は北地区公立校大会1位の箕面です。 勝利できるよう頑張りますので、応援よ...

4月16日(火)軽音楽新歓ライブ

軽音楽部は、年に数回、視聴覚室でライブを行っています。 今日は、新入生歓迎ライブを行いました。 たくさんの1年生が見に来てくれました。

4月15日(月)男子テニス部春季大会個人戦

4月2日(火)~6日(土)の5日間にわたり、令和6年度大阪高等学校春季テニス大会の予選が行われました。 本校テニス部も本戦出場に向けて試合に臨みました。 結果、2日に行われたシングルスでは、1名が予選を勝ち上がり本戦に出場、他にも1名が決勝進出、1名が準決勝進出を果たしました。 また、6日に行われたダブルスでは、1ペアが決勝進出となりました。 本戦は、4月21日(日)、大阪市大正区にあるマリンテニ...

4月14日(日)女子バレーボール部活動報告

4月14日(日)に春季大会(部別)が、関西大学北陽高校で行われました。 本校女子バレーボール部は「3部」の大会に出場し、4校のリーグ戦で戦いました。 本校は2年生だけのチームで健闘しましたが、残念ながら勝利を勝ち取ることはできませんでした。 2年生中心の若いチームで、まだまだ成長過程です。 次の大会での勝利を目指して、練習に励んでいますので、ご声援をお願いします。

4月12日(金)前期自治会選挙

先日、前期自治会選挙を行いました。 5名の立候補者が体育館で演説を行ってくれました。 放課後は、選挙管理委員会の生徒が開票を行い、4名が当選しました。 当選したみなさん、半年間よろしくお願いします。