🌊 3日目レポート:沖縄の自然と文化を全身で満喫!

1. 一日を彩る食事(朝・昼・夕)

朝食は、体験プログラムごとの時間設定となりました。特にター滝プログラムに参加する生徒は、朝早くからブッフェでしっかりとご飯を食べ、活動に備えました。

昼食は、体験場所のホテルで沖縄名物の一つタコライスをいただきました。マンゴージュースが美味しく、生徒たちは満足そうでした。

夕食はホテルでのブッフェ。ホテルが変われば料理も変わり、生徒たちは美味しくいただきました。特にデザートが充実しており、ついつい食べすぎてしまう子もいるなど、最後のホテルでの夕食を堪能しました。

2. 待ちに待った!沖縄選択体験プログラム

修学旅行3日目は、生徒たちが楽しみにしていた選択体験学習の日です。沖縄の雄大な自然や独自の文化に触れるため、各グループに分かれて一日を過ごしました。

・マリン体験

この時期だからこその透明度の高い美しい海に潜り、感動的な水中世界を体験しました。たくさんの熱帯魚に囲まれ、中には「あのニモも見ることができた!」と大興奮の生徒もいました。沖縄の海が持つ豊かさと美しさを全身で感じました。

・カヤック(マングローブ)

カヤックを漕ぎながら、亜熱帯の森が広がるマングローブの生態系に感動しました。穏やかな水面を滑るように進み、雄大な自然との一体感を楽しむ、貴重な時間となりました。

・トレッキング(ター滝)

自然の中をしっかり歩いてター滝へと辿り着きました。流れ落ちる滝とその水は冷たくて気持ちよく、自然が作り出した雄大な景色に感動を覚えました。体を動かし、自然の力を感じるアクティビティとなりました。

・文化体験

文化体験を選択した生徒たちは、沖縄の伝統に触れることに熱中しました。

  • サータアンダギー作りでは、基本の丸い形以外にも様々な形に挑戦し、食感の違いを楽しみました。生徒たちは、「とても美味しい!」「お土産にして家族に食べてもらうのが楽しみ」と、笑顔で完成品を頬張っていました。
  • 海ランプ製作では、生徒たちはこだわりにこだわって、時間をたっぷりかけてオリジナルのランプ作りに集中。その結果、世界に一つだけの最高の出来栄えの作品を完成させました。
  • シーサー作りでは、シンプルなフォルムの中にも、作り手の個性や性格が表れるような素敵なシーサーが次々と誕生しました。このシーサーを見るたびに、また沖縄での日々を思い出し、楽しかった時間に思いを馳せるに違いありません。

3. 最高の夜!45期の力総結集「学年レク」

夜は、修学旅行最後の夜を飾る学年レクが行われました。これは、生徒たちが自分たちで企画・準備・運営を行った45期の力総結集のイベントです。

軽音部による歌の披露、ダンス部によるダンスメドレーに加え、クラス対抗の腕相撲や有志による早口言葉など、ユニークな企画が大盛り上がり!生徒たちが主体となって作り上げた一体感のある時間は、最高の思い出となりました。

さらに、サプライズで引率の先生方によるダンスも披露され、普段見せない先生方の姿に生徒たちのボルテージは最高潮に!

レクの最後は、全員の気持ちを込めた掛け声「45期が一番や!」で締めくくり、最高の思い出とともに修学旅行最後の夜を終えました。

📢 明日(4日目)の予定

修学旅行最終日の明日は、午前中に万座毛へ立ち寄り、アメリカンヴィレッジ国際通りでの自主研修が予定されています。最後の最後まで思い出を作り、元気に大阪へ帰ってきたいと思います。

<3日目の様子>

*P1010398.JPG *P1010420.JPG
*P1010426.JPG *P1010427.JPG
*P1010429.JPG *P1010432.JPG
*P1010433.JPG *P1010439.JPG
*P1010452.JPG *P1010457.JPG
*P1010462.JPG *P1010463.JPG
*P1010465.JPG *P1010476.JPG
*P1010479.JPG *P1010483.JPG
*P1010490.JPG

カレンダー

2025年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31