11月23日 VS 西野田工科 サッカー部練習試合

11月23日(金)トレーニングマッチ 9:30 KO VS 西野田工科高校 in 箕面東高校

結果 前半2-0 後半0-1 計 2-1 勝利

 11月23日、2年生が修学旅行から帰ってきて、初の練習試合を行いました。2年生が帰国後、1日全体練習を行いました。全体練習では特に2年生の動きが鈍かったのですが、「修学旅行を言い訳にせずに、できることを全力でしよう」と目標をかかげ、試合に挑みました。

西野田工科さんは、怪我人などが数人いて10人で戦うことになりました。そのため、ディフェンスラインを低く保ち、あまり積極的にプレスをかけないという戦術を用いてきました。そのような戦術のチームにあまり慣れていないので、戸惑う様子も見られましたが、前半15分頃、試合が動きます。相手陣地で松尾からの縦パスを福島が受け、山本へスルーパス。裏へ抜けた山本が落ち着いて決めて1点を先取。また前半終了間近、相手のペナルティーエリア付近でこぼれてきたボールに加藤が反応。ミドルシュートがきれいに決まり2点目。

ハーフタイムで攻撃のスイッチの部分で修正を加えて後半に。追加点を期待していましたが、なかなか思うような攻撃ができませんでした。後半の半分が過ぎた頃、相手の裏パスに抜け出したフォワードに1点を決められ失点し、そのまま試合終了。

課題としている裏パスの対応の部分でやられてしまっているので、反省が残る試合となりました。しかし、なんとか勝ちきることができ、新チーム4連勝。このまま勢いに乗っていきたいと思います。