学校ブログ

小学部2年 調理実習

生活科の授業で調理実習「おにぎりづくり」をしました。事前学習で食べたい味付けを選び、ご飯に混ぜて丸や三角の形に握りました。完成したおにぎりと一緒に買い物学習で購入したジュースを飲み、「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきて、楽しみながら学習に取り組むことができました。

高等部1年生 2024大阪マラソン支援学校ボランティア

2月22日(木)にインテックス大阪で行われた大阪マラソン支援学校ボランティアに、高等部1年生の生徒が参加しました。守口市駅に朝早く集合し、1時間15分かけてインテックス大阪まで移動しました。大阪府下の支援学校11校から集まった参加者と一緒に、ランナーに配付する資料の封入作業を行いました。2時間の立ち仕事でしたが途中で休むことなく、集中して取り組むことができていました。参加者全員での設定目標は3.0...

高等部 1年間の『いいね!』

高等部3年生の皆さんご卒業おめでとうございます!皆さんの晴れ姿を見ることができ、とても嬉しかったです。3年間、授業や作業学習、クラブ活動等本当によく頑張りました。卒業してもそれぞれの場所で活躍してくれることを期待しています!  1、2年生の皆さんも1年間本当によく頑張りました。次年度も引き続き、何事にも前向きにチャレンジし、大きく成長してくれることを期待しています。  1年間頑張った高等部の皆に『...

中学部2年 生活「調理実習」

2月15日の生活では、バレンタインメニューのチョコクッキーを作りました。材料を量ったり混ぜたり、みんなで協力して、おいしいクッキーができました!

中学部1年生 生活【誕生日会】

誕生日会は年間を通して行ってきましたが、先日は1~3月生まれの誕生日会を行いました。みんなで気持ちを込めてお祝いカードを作り、クラス対抗ロウソク消しゲームを行い、最後はお祝いカードを手渡しました。誕生日を迎えた生徒たちがとても嬉しそうに受け取る姿が様子が印象的でした!

小学部1年 調理実習

生活科の授業で調理実習をしました。一人ずつ、さつまいもの入った袋の中にアイスクリームを混ぜたり、袋をもんだりしてスイートポテトを作りました。温めた後は、アイスクリームを上にのせてみんなで「いただきまーす」!自分たちで作ったスイートポテトを、笑顔で美味しそうに食べることができました。

株式会社アカカベからの救急セットの寄贈について

株式会社アカカベ様より、大阪府との包括的連携協定に基づく取組みの一環として、会社創立70周年を記念し、各小学校へ救急セットの寄贈がありました。本校は、2月29日(木)に受け取りました。今後活用していきたいと思います。ありがとうございました。

中学部 錦中学校交流会

2月22日(木)の午後、中学部2・3年生と錦中学校生徒会の交流会がありました。錦中学校生徒会のメンバーが、この日のために、中学部のみんなと一緒に楽しめるゲームを3つ企画して、守口支援学校に来てくれました!中学部のみんなが上手く参加できるように、錦中学校生徒会のみなさんがとても上手に盛り上げてくれて、最初は緊張していた中学部の生徒たちもとても楽しむことができ、素敵な交流会になりました。錦中学校生徒会...

小学部6年 調理実習

生活の授業で調理実習「お好み焼き」をしました。自分で水を量ったり、材料を混ぜたりしました。ホットプレートに材料をのせ終わると、出来上がるのをみんな心待ちにしていました。できたお好み焼きを食べると、「おいしい!」という声がたくさん聞こえて、楽しみながら学習に取り組むことができました。

中学部 小6授業見学

来年度に向けて小学部6年生が中学部の授業見学を実施しました。授業によっては中学部の生徒と一緒に問題を解いたり、活動に参加したりする場面もありました。中学部の先輩たちも日頃の様子を見てもらい、緊張しながらもしっかりと成果を披露していました。