小学部

小学部2年 調理実習

生活科の授業で調理実習「おにぎりづくり」をしました。事前学習で食べたい味付けを選び、ご飯に混ぜて丸や三角の形に握りました。完成したおにぎりと一緒に買い物学習で購入したジュースを飲み、「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきて、楽しみながら学習に取り組むことができました。

小学部1年 調理実習

生活科の授業で調理実習をしました。一人ずつ、さつまいもの入った袋の中にアイスクリームを混ぜたり、袋をもんだりしてスイートポテトを作りました。温めた後は、アイスクリームを上にのせてみんなで「いただきまーす」!自分たちで作ったスイートポテトを、笑顔で美味しそうに食べることができました。

小学部6年 調理実習

生活の授業で調理実習「お好み焼き」をしました。自分で水を量ったり、材料を混ぜたりしました。ホットプレートに材料をのせ終わると、出来上がるのをみんな心待ちにしていました。できたお好み焼きを食べると、「おいしい!」という声がたくさん聞こえて、楽しみながら学習に取り組むことができました。

小学部4年 調理実習

生活の授業で調理実習「ホットサンドづくり」をしました。食パンにケチャップをぬって、ハム・チーズをのせ、ホットサンドメーカーに入れてできあがり!好みに合わせてチョコレートをはさみました。楽しく作って食べることができました!

小学部5年 作品展

1月26日(金)・28日(日)に作品展がありました。図工の授業で子どもたちが製作した作品を体育館に展示しました。子どもたちは興味深く、真剣に作品を見学していました。保護者の皆様も多数ご観覧していただき、ありがとうございました。

小学部3年 校外学習

12月14日にキッズプラザ大阪へ行ってきました。京橋駅から天満駅まで電車に乗り、緊張しながらも真剣な表情で切符のボタンを押したり、改札も順番を待って通ったりすることができました。キッズプラザでは、ポンプを使ってタルに水をためたり、世界の楽器やおもちゃ等に触れたり、ペアの友だちと一緒に楽しみました。

小学部2年生 音楽

音楽の授業では、「ツバメ」の曲に合わせてスカーフを左右に振ってリトミックをしています。音楽が始まると、みんな笑顔になり上手に踊っていますよ!

小学部 学部集会

 今年度より、学部全員で集まっての活動も増えてきています。後期より小学部学部集会では、児童会役員が司会を行い、各学年の取り組みについて発表する取り組みを行なっています。11月、12月には、4年生、3年生からダンスやゲームの発表があり、学部全員で楽しみました。

小学部 4年生 生活(校外学習)

 10月17日(火)に校外学習(大日周辺)に行ってきました。今まで、買い物や乗り物(バス、電車)を経験し、4年生は外食をする取り組みを実施しました。モノレールの乗り方やお盆の運び方など、たくさん練習をして挑みました。当日は大成功!!大日イオンのフードコートへ行き、自分の好きな商品を選び、みんなで楽しく食べることができました♬

小学部1年生 むつみ祭

 11月25日(土)に初めてのむつみ祭がありました。いつもと違う体育館の雰囲気にちょっとドキドキしながら練習を繰り返し、本番はみんなにこにこで発表することができました。大きな行事を終えて、少しお兄さんお姉さんになった1年生の子どもたちです。みんな、よくがんばったね♬

中学部 1年生 生活(心とからだの学習)

10月19日(木)、生活の授業において「心とからだの学習」を行いました。家族や友だち、初めて会う人との適切な距離について考え、いろいろなイラストを3段階に分けました。さらに、学校生活でありそうな友だちとの関わり方を「よいタッチ」と「わるいタッチ」に分けてクラスで相談し、どのクラスもクイズに全問正解しました。

小学部1年生 錦小学校との交流会について

10月19日(木)に、錦小学校1年生と交流を行いました。錦小学校1年生の1組、2組、3組の教室を順番に巡り、自己紹介をしたり、ゲームやダンスをしたりしました。みんなで楽しく取り組むことができました。

小学部5年生 錦小学校との交流学習

11月2日(木)に錦小学校の5年生と交流学習を行いました。錦小学校の5年生の各クラスのHR教室ではどの教室もあたたかく出迎えてくださり、「爆弾ゲーム」や「椅子取りゲーム」で両校とも大いに盛り上がりました。あっという間に時間は過ぎ、賑やかで楽しい交流学習となりました。

小学部 2年生 学年活動(体つくり)

9月26日(火)に学年活動で体つくりの授業がありました。「ゆりかご」や「ささぶね」等の体の動きを、先生の手本を見て模倣しました。初めての活動でしたが、みんな足を伸ばしたり、体を揺らしたりする動きがとても上手でしたよ!

小学部 1年生 生活(お買い物学習)

9月28日(木)に、お買い物学習の練習をしました。色々な商品の中から自分の好きな物を選んだり、レジでお金を出したりする活動に取り組んでいます。初めての活動でしたがみんな笑顔で上手に取り組むことができました♪

小学部6年生 音楽科(出前授業の和太鼓)

出前授業で、高等部の先生に和太鼓の授業を実施していただきました。「構え。」や「せえの。」の声かけに合わせて、みんながポーズを決めたり、和太鼓を鳴らしたり、メリハリのある演奏でかっこよかったです。先生の叩き方をまねて音を小さくしたり、大きくしたり、自分なりにアレンジをして、楽しくみんなで和太鼓に取り組むことができました。

令和5年度 1学期公開授業&校内公開授業見学日

6月5日に久々に外部(地域の教職員)の先生方を対象にした「公開授業」、7月11~13日に「校内公開授業見学日(校内の教員対象)」を無事に開催することができました。見学者は、児童・生徒たちの学習する姿や授業者の実践から学び、今後の自身の授業力アップにいかすことができました。ご協力ありがとうございました。

小学部5年生 ハートフルコンサート

ザ・シンフォニーホールへ、ハートフルコンサートの鑑賞に行きました。大阪教育大学ウインドオーケストラによるジュラシックパークのメインテーマや365日の紙飛行機等の演奏を楽しみました。指揮者の姿を模倣して、手を振りながら鑑賞したり、普段聞いたことのない楽器の音を楽しんだりしていました。

小学部4年生 プール学習

今年度は良い天候の中で入水できる日が多く、笑顔いっぱいの時間となりました。みんなでつながって電車ごっこをしたり、手をつないで輪になって洗濯機遊び等をしたりして楽しみました。

【速報】小学部5年生 宿泊学習(1日目午後)

宿泊学習1日目の午後の様子を紹介します。プールでは、深さに慣れてくると、浮島に乗ったり潜ったりしながら、楽しんでいました。 プール終了後には、お楽しみのジュースを買って飲みました。 入所式と入浴をすませ、もうすぐ待ちに待った夕食の予定です。

【速報】小学部5年生 宿泊学習(1日目午前)

本日7月26日(水)~27日(木)の1泊2日で、小学部5年生は、アミティ舞洲にて宿泊学習を行います。 午前中は、プレイルームでお絵描きや輪投げ、汽車の模型等で遊んだり、サブアリーナでトランポリンやボルダリング等でいっぱい汗をかいて活動したりしました。 昼食はレストランでお弁当を食べました。この後は、プールへ入る予定です。

小学部3年生 ミニトマト栽培

 小学部3年生は、教室前でプランターを置いてミニトマトを育てています。だんだんと実がつき始め、赤く色づいてきました。そろそろ収穫です。

小学部2年生 プール学習

 6月20日今年度初めてのプールに入りました。ドキドキしている児童もいましたが、みんなニコニコで楽しく入水できました。

小学部 1・2年 遠足

6月15日(木)に小学部1・2年生の春の遠足として、深北緑地公園へバスに乗って行きました。あいにくの曇り空でしたが、大きな公園にとても大興奮!ロケット広場の大きな滑り台を皆で楽しみました。

小学部6年  運動会練習

運動会に向けて練習を行いました。初めは戸惑う様子も見られましたが、頑張って練習していく中で自信をつけ、当日は堂々と演技を披露することができました。

小学部5年生 枝豆と大根の栽培

小学部5年生では、プランターで枝豆、校内の畑で大根の栽培をしています。プランターは日々の水やりを子どもたちで行い、成長の様子を1人1台端末で撮影しながら観察をしています。大根も順調に育っています。芽が大きくなってきたので、「虫から大根を守ろう。」ということで、みんなで力を合わせて防虫ネットを被せました。立派な作物が実りますように!

小学部 4年生 生活科『スナップエンドウ収穫』

3年生の終わりに種を植えて、畑に植え替えたスナップエンドウが大きくなり、収穫をしました。豆を探す時には、できるだけ大きな豆を探す児童や小さい豆が好きで取る児童など様々でしたが、たくさん収穫することができました。収穫したスナップエンドウは、午後の調理実習で湯がいていただきました。おいしかったです。

小学部 中学年 春の遠足

5月17日(火)に、小学部3・4年生で花園中央公園に行ってきました。遠足日和の晴天が広がる中、大きなローラー滑り台などのアスレチックでたくさん体を動かすことができました。遊んだ後は芝生広場で大好きなお弁当を食べて、松ぼっくりをたくさん集めたり、広い芝生の上を走ったりしました。とても楽しい一日になりました。

小学部2年生 生活

4月24日(月)生活の時間に、信号の渡り方を学習しました。「赤信号は、止まる。」「青信号は、手を挙げて右、左、右を見てから渡る。」等、動画を見てから実際に練習をしました。手をぴんと挙げて、信号をよく確認して、大きな声で「右、左、右。」と言って渡ることができました。

小学部1年生 初めての授業

初めての授業が始まりました。クラスの友だちと国語の勉強をしたり、学年の友だちと一緒に学年活動の勉強をしたりしました。

小学部2年生 T-NET(外国語活動)

2月16日(木)にアメリカ出身の先生を招いて外国語活動を行いました。アメリカのピザやハンバーガーの話では日本とのサイズの違いに驚き、映画やキャラクターの話では「知ってる!」と、大盛り上がりでした。また、一緒にダンスや追いかけ玉入れをして、楽しい時間となりました。

小学部 卒業生を祝う会について

2月15日(水)に小学部で卒業生を祝う会を行いました。6年生の幼少期の写真を見て誰かを当てるクイズをしたり、在校生からのプレゼントを渡したりしました。6年生は手話による歌披露もありました。卒業式までもうすぐですが、小学部のみんなでお祝いすることができ、6年生もとても嬉しそうでした!

小学部 5年 学年活動について

5年生の学年活動では、「守口ランドを開催しよう」の学習で、選んだお店の道具を作り、店員になって他学年の児童を招待しました。「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」等、自分なりの方法で挨拶したり、ルールを説明したりするのを頑張りました。守口ランドに来た他学年の児童たちも楽しそうにしていました。

小学部4年 調理実習

1月24日(火)に調理実習でホットサンドを作りました。今回は材料を自分たちで近くのスーパーに買いに行き、調理しました。自分たちで作ったホットサンドを、とても美味しそうに食べていました。

小学部1年生・6年生 節分集会

2月9日(木)、小学部1年生と6年生で行っている「なかよし」の時間に、節分集会をしました。鬼の登場に怖がる児童もいましたが、みんなで「鬼は外、福は内。」と言ったり、ゲームをしたりして、鬼と仲良くなることができました。最後には鬼と握手をしてお別れをしました。

小学部 新春お楽しみ会について

1月11日(水)小学部で新春お楽しみ会を行いました。正月の話を見聞きしたり、クラス毎で福笑いをしたりしました。獅子舞の登場に驚く児童もいましたが、今年1年ご利益があるように、順番に頭をかんでもらいました!

小学部2年 校外学習

12月15日に京阪バスに乗って、ミスタードーナツ守口市ショップへ買い物に行ってきました。京阪バスでは、マナーを守って静かに乗車し、降りるときには「ありがとうございました。」とお礼を伝えることができました。ミスタードーナツでは、事前学習で選んだ好きなドーナツをそれぞれ注文でき、帰校後持ち帰ったドーナツを食べる時には、嬉しそうに笑顔で、達成感でいっぱいの表情を見せてくれました。

小学部5・6年 体育・スポーツクラブについて

小学部5・6年生では、週1回クラブの授業があり、1・2年生の教員と一緒に活動をしています。後期の体育・スポーツクラブでは、新聞棒トレーニングに取り組んでいます。新聞棒を使ったストレッチや、新聞棒を投げたり受け取ったりする活動をがんばっています!

PTA進路講演会について

12/1(木)本校図書室にてPTA進路講演会を行いました。小学部8名、中学部8名、高等部5名、合計21名の保護者の方が参加されました。進路指導部長による「卒業後の進路選択の紹介」のあと、講師である本校卒業生保護者2名から「卒業後の進路と社会生活」として、ご自身の体験を踏まえてご講演いただきました。成人を迎える際に必要な手続きについての話もあり、参加された保護者の皆様も熱心に聞いておられました。

小学部3年 守口市立錦小交流

10月25日(火)に、守口市立錦小学校との交流を行いました。錦小の児童が運動会で踊った「ミックスナッツ」のダンスを見せてもらったり、守口支援の児童が大好きな「ラーメン体操」を一緒に踊ったりして盛り上がりました。フープリレーのゲームでは、それぞれが友だちと息を合わせながら進み、一緒に楽しい時間を過ごせました。

小学部1年生 生活科「芋掘り」

10月25日(火)の生活科の授業で、6月に苗植えをしたさつまいもの芋掘りをしました。友だちと協力してさつまいものつるを引っ張り、大きなさつまいもを収穫することができました。子どもたちは、収穫した様々な形のさつまいもに目を輝かせて、芋掘りを楽しみました。

小学部3・4年生 秋の遠足

10月6日(木)、小学部3・4年生は秋の遠足で万博記念公園内にある「おもしろ自転車広場」に行きました。途中で少し雨が降りましたが、短時間で止み、その後は何とか天気も持ちこたえました。広場には風変わりな自転車がたくさんあり、子どもたちは目を輝かせていました。子どもたちにそれぞれのお気に入りの自転車ができて、楽しい時間を過ごすことができました。

小学部 修学旅行壮行会について

10月5日(水)小学部全体で、6年生の修学旅行の行き先や活動についての紹介をしました。 後半は、オレンジバスに各学年から数名ずつ乗り、姫路セントラルパークのサファリ体験と動物クイズを行い、盛り上がりました!

小学部3年生 外遊び

9月21日(水)、ランニングの後の休み時間に、外遊びをしました。三輪車に乗ったり、砂遊びをしたり、走り回ったりしました。みんな笑顔で楽しんでいました。

小学部1年生 水遊び

9月6日(火)の生活の時間に水遊びをしました。水鉄砲を使って的当てをしたり、水風船や金魚すくいをしたりして楽しみました。みんなびしょ濡れになりましたが、とてもいい笑顔で活動することができました。

小学部 プール学習について

小学部では昨年度に引き続き、今年度も感染対策をのため、2学年ごとにプール学習を実施しました。プールが大好きな子どもたちが多く、笑顔いっぱいで楽しんでいました!

小学部5年 宿泊学習 事前学習

小学部5年生は宿泊学習に行く前に、事前学習で日にちや行先、行程などの確認を行いました。宿泊学習をすごく楽しみにしている児童が多く、真剣な表情で話を聞いていました。また、宿舎や活動施設で食べるメニューを自分たちで選びました。「どれにしようかな。」と目を輝かせながら決めていました。宿泊学習まであと少しです!

小学部4年生 アゲハ蝶の飼育

小学部4年生の教室でアゲハの幼虫の飼育を始めました。子どもたちは幼虫に興味津々で、 各々がタブレット端末を使って写真を撮影しながら、日々観察を行いました。 2匹の幼虫の内1匹の成長が止まってしまう悲しい出来事もありましたが(校内のお花の下に 埋めに行きました)、もう1匹は蛹になり、蝶まで成長を遂げました。蝶を校内の畑に逃がす際、 アゲハ蝶が子どもの靴に止まったのを優しく見守ったり、蜜が食べられるよ...

小学部2年生 調理実習(ポップコーン作り)

小学部2年生は、7月にポップコーンを作りました。レンジから聞こえるポンッと豆が はじける音を聞いてワクワク嬉しそうな表情でした!はじけたポップコーンの袋にバター を入れたあと、塩かカレー粉を自分で選んで入れ、一生懸命シャカシャカと振りました。 食べた時の子どもたちは、目を大きく開いて「おいしい!」と声に出したり、嬉しそうに 黙々と食べたりと、とてもいい表情をしていました!

小学部低学年春の遠足

6月7日(火)春の遠足で鶴見緑地公園へ行きました。爽やかな晴天の中、公園の遊具で遊んだり、シャボン玉をしたり、おいしいお弁当を食べたりして楽しく過ごしました。

小学部3・4年生 春の遠足について

6月2日(木)に小学部3年生4年生の児童で、深北緑地公園へ行ってきました!当日は、天気が良く、利用時の混雑も少なく元気いっぱい遊ぶことができました。 午前は遊具やすべり台で遊んだりすることができました。一番人気は、ロケットの形をした【メガロケットコンビネーション】巨大遊具でした。待ちに待ったお弁当をみんなで楽しく食べました。 学校に戻ってきてもニコニコの子どもたち!!たくさん遊べて素敵な思い出とな...

小学部 高学年 春の遠足

5月17日(火)に小学部5・6年生で,花園中央公園へ行ってきました。ローラー滑り台やターザンロープ等,様々なアスレチックを友だちと一緒に楽しみ,お昼には待ちに待ったお弁当を芝生広場で食べました。帰りには「また行こうね!」と言う児童もおり,楽しく過ごすことのできた1日となりました。

小学部 新入生を祝う会

4月15日(金)に新入生を祝う会を小学部全学年で行いました。1年生の紹介や、新しく小学部に着任した先生方の出し物のダンスを見て盛り上がりました。

小学部 低学年 秋の遠足の様子

10月5日(火)に小学部1・2・3年生が、天王寺動物園に行ってきました。緊急事態宣言の影響から久しぶりの遠足で、子どもたちもたいへん楽しみにしていました。当日天候にも恵まれ、園内ではキリン、カバ、ライオン等をみて、「わぁ、大きい。」と声を出したり、目を丸くしたりしていました。各学年お弁当をおいしく食べたあとも、かわいい動物を見ました。いろいろな動物を見て、楽しくみんなと過ごせた1日でした。

小学部低学年 秋の遠足

10月27日(火)小学部1~3年生で、秋の遠足として鶴見緑地公園内のハイカラ3公園(子どもの森)に行ってきました。良い天気にも恵まれて、楽しい遠足となりました。 道中にある乗馬苑からは白いポニーを見ることができました! ハイカラ3公園(子どもの森)には大きめの遊具が3つあり、アスレチック気分を楽しみました。 また、教室から持参したボールやフリスビー等でも遊んだりして、笑顔で過ごしていました。

小学部6年生 修学旅行

10月22日(木)から23日(金)にかけ、ずっと楽しみにしていた修学旅行に全員参加で行ってきました。雨が降ることもありましたが、全行程をとても楽しく過ごすことができました。 その様子の一部をご紹介します。 一日目午前  朝は守口支援学校に集まりました。そこから観光バスに乗って1時間半でシーパル須磨に到着。須磨の海辺を少し散歩してから、シーパル須磨で昼ごはんのカレーライスを食べました。 一日目午後 ...

小学部4・5年生 秋の遠足

10月29日(木)に万博記念公園に行ってきました。太陽の塔で記念写真を撮った後に、 おもしろ自転車広場で遊びました。いろいろな自転車に乗って遊べて楽しかったね。遊ん だ後はみんなでお弁当。楽しい1日でした!!

小学部低学年 秋の遠足

10月25日(金)小学部1~3年生でキッズプラザに行きました!遠足当日は雨でしたが、屋内の施設だったため、楽しむことができました!! キッズプラザは3階から5階まで様々な展示スペースがあり、科学を身近に感じることができるエリアや、世界の様々な文化を体験できるエリアなど、たくさん見てまわることができました。子どもたちは、科学のエリアではシャボン玉の中に入ったり、ボールをレールに乗せて転がしたりして、...

小学部6年生 修学旅行

10月10日(木)から11日(金)にかけて、6年生はずっと楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。今年は、5人全員で行くことができました。「晴れますように!」という子どもたちの願いが叶い、良い天気の中、全日程を楽しむことができました! その様子を一部ご紹介します。 一日目午前  朝は学校に集まりました。そこから小さなマイクロバスに乗り、1時間ほどでシーパル須磨に到着しました。昼ごはんを食べる...

小学部4・5年生 秋の遠足

10月8日(火)に小学部4・5年生で天王寺動物園へ行ってきました! ライオンやキリン、カバを見て「大きい~。」と声を出したり、目を丸くしたりしました。 少し雨が降ることもありましたが、広場のベンチでお弁当をおいしく食べました。午後からもコアラやレッサーパンダ等のかわいい動物を見ました。色々な動物をたくさん見て、楽しく過ごすことができました。

小学部5年生 宿泊学習

小学部5年生は、アミティ舞洲に1泊2日の宿泊学習に行ってきました(令和元年6月13日~14日)。 1日目の午前は、隣のスラッジセンターの周囲を散歩しました。スタンプラリーのように目印を探しながら、1時間ほどかけてぐるりと歩きました。大きな工場を見上げて驚く児童もいました。 午後は、プール活動やプレイルームあそびをしました。プールをとても楽しみにしていて、先生につかまってプカプカ浮かんだり、滑り台か...

小学部低学年 春の遠足

5月16日(木)に小学部1年2年3年生でドリーム21へ行ってきました! ドリーム21内にある「のびのび広場」の色々なアスレチックで、たくさん身体を動かして元気いっぱいに遊びました。 天気にも恵まれ、屋外でお弁当をおいしく食べました。食後も 公園を散策したり、屋外遊具で遊んだりして、学年ごとに様々な 活動を行い、楽しい時間を過ごすことができました!

小学部高学年 春の遠足

5月9日(木)に小学部4年5年6年の児童で、花園中央公園へ行ってきました! 当日は、曇りで涼しく、利用時の混雑も少なくて元気いっぱい遊ぶことができました。 待ちに待ったお弁当を食べ、午後は小川の周りを散策したり、 小さな遊具やすべり台で遊んだりすることもできました。 学校に戻っても余韻に浸り、ニコニコの子どもたち!! たくさん遊べて素敵な思い出となりました(^^)

小学部6年生 修学旅行

小学部6年修学旅行 神戸・須磨方面 10月25日(木)から26日(金)にかけ、6年生全員参加でずっと楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。良い天気に恵まれ、全行程をとても楽しく過ごすことができました。 その様子の一部をご紹介します。 一日目午前  朝は守口支援学校に集まりました。そこから観光バスに乗って1時間半でシーパル須磨に到着。須磨の海辺を少し散歩してから、シーパル須磨で昼ごはんのカレーラ...

小学部5年生 宿泊学習

小学部5年生は、アミティ舞洲に1泊2日の宿泊学習に行ってきました(2018年11月1日~2日)。  1日目の午前は、ボウリングをしました。とても重たいボールやはるか遠くに見えるピン、ボールの転がる音やピンの倒れる音、本物のボウリング場ならではの新鮮な体験がたくさんありました。自分の投げたボールでピンがたくさん倒れるとみんな大喜びしていました!  午後は、プール活動や体育館あそびをしました。プールを...

小学部低・たんぽぽ 秋の遠足

10月30日(火)小学部1~3年生で海遊館に行ってきました!遠足当日は晴天で、天候に恵まれ本当に良かったです!! 海遊館は3階から8階まで様々な展示スペースがあり、大きなジンベエザメたちが悠々と泳ぐ巨大な水槽や、自然を体感するエリアなど、たくさん見てまわることができました。子どもたちは大きな魚に目を輝かせたり、少し驚いたりして楽しい時間を過ごすことができました。

小学部4・5年生 秋の遠足「海遊館」

 10月16日(火)気持ちのいい秋らしい天気の中、ワクワクと楽しみにしていた海遊館に行ってきました。  館内では、学年ごとに海の生き物を見て回りました。大きな水槽をゆったり泳ぐジンベイザメや、すいすい動き回るアシカやアザラシに目を丸くして眺めていました。ぷかぷか浮かぶクラゲやサメやエイとのふれあいコーナー等、色々な生き物を見て、時には触れて楽しむことができました。  お待ちかねのお弁当も、外の...

小学部低・たんぽぽ 春の遠足

5月15日(火)にドリーム21へ行ってきました! ドリーム21内にある「のびのび広場」の様々なアスレチックで、たくさん身体を動かして遊びました。 とてもいい天気で、お弁当をおいしく食べました。広い 公園を散歩したり、屋外遊具で遊んだりと、楽しい1日を過ご すことができました!

小学部高学年 春の遠足

5月8日(火)に小4年5年6年児童で、花園中央公園へ行ってきました! 当日は、遊具で遊んでいる際から小雨が時折降りましたが、利用時の混雑は少なく、時間いっぱい遊ぶことができました。 小雨でしたので、待ちに待ったお弁当を普段飲食できないバスの中で食べるという初めての経験ができました。 学校に戻っても余韻に浸り、ニコニコの子どもたち!! 雨にも負けず、素敵な思い出となりました(^^)

小学部4・5年生 秋の校外学習

10月31日(火)に万博記念公園に行ってきました。おもしろ自転車広場で遊びました。いろいろな自転車に乗って遊べて楽しかったね。遊んだあとはみんなでお弁当。「太陽の塔」の前で記念写真を撮ったよ。楽しい1日でした!!

小学部低学年 秋の校外学習

小学部低学年 秋の校外学習 11月7日(火)小学部1~3年生で大阪市立科学館に行ってきました!遠足当日は晴天でとても暖かく、天候に恵まれ本当に良かったです!! 大阪市立科学館は1階から4階まで展示スペースがあり、それぞれのフロアごとにテーマに合わせたたくさんの展示物がありました。子どもたちは人工衛星の展示物を見たり、パイプ電話の体験をしたりしてとても楽しそうでした

小学部6年生 修学旅行

小学部6年修学旅行 神戸・須磨方面 10月26日(木)から27(金)にかけて6年生はずっと楽しみにしていた修学旅行に行ってきました!良い天気と気候に恵まれ、とても楽しく全日程を楽しむことができました。 その様子を一部ご紹介します。 一日目午前 バンドー神戸青少年科学館 朝は守口市民体育館に集まりました。そこから大きな観光バスに乗って1時間強、バンドー神戸青少年科学館に着きました。5階建ての大きな...