「ワテも校長になって5年になりまんねんけどな、この間、馬車馬のように働いてきましたわ」
「うま年やさかいに馬車馬でっか」
「働いて、働いて...ってのは昨年の流行語大賞やな。でも実際は『働き方改革、働き方改革、働き方改革』って言われ続けてるけどな」
「世の中はそうやな」
「うちの学校は、その中でも働き方改革に成功した方やで、昨年、一昨年と大幅に減ったもんな、最近の時間外在校時間の平均は12時間ちょっとで3年前に比べると3分の1近くなんやで」
「せやけど、どっかにしわ寄せがきて不満に思ってる人も多いんとちゃうんか」
「そら何人かおるやろ。仕事ようさん持ってもらってる先生もいるしな。感謝しかないわ」
「学校ちゅうとこは仕事はなんぼでもあるからな。ワシはお客さんが来ぇへんかったら仕事あれへん」
「お客さんが来ぇへんのも困るわな。ワテがそこで気にしてたんがストレスチェックの全体結果なんやけど、うちの学校は前から数値が高かってん。100が平均で、それより高いとストレスの高い職場、低いとストレスが低いちゅうことやねんけど、うちの学校は去年まで100を大幅に上回って120に近かってん。120超えたら休職者がすでに出ているとかいうらしいねんけどな」
「そんでどないでしたんや」
「97で、昨年より20近く減ってん。初めて平均を下回ってんわ」
「それはストレスが少ななったっていうことでっか」
「そうや、高ストレスの人も7割減ったし。時間外在校時間が減ったことで余計にストレスかけてるんとちゃうっかなって思ってたけど、結果から見るとそうではないねんなって感じや」
「それでもストレスが高い人がおるんやから、手放しで喜んどったらあかんで」
「せやな、どうしたらさらにストレスが減らせられんねやろか」
「う~ん、ワシにはわからん」
おわり
