• トップ
  • 2025年
  • 10月
  • 「自分らしく生きる」こと。✨校長も感動した、真道ゴーさんの激動の人生。

「自分らしく生きる」こと。✨校長も感動した、真道ゴーさんの激動の人生。

りん翔のホームページをご覧のみなさん、こんにちはー!😊🌸 校長の松井です!🌈✨

本日、1年生を対象に人権講演会が開催されました。🤝⚖️

💬 今回の講師は、LGBTQの当事者である真道ゴーさんでした。真道さんがご自身の経験に基づき、多様な性についてお話しくださる貴重な機会となりました。

私も講演を聞かせてもらいましたが、真道さんの激動の人生は、とても興味深く、そして心に響くものでした。✨

幼い頃から感じていた違和感、周囲の理解を得られなかった苦しみ、そして自分らしく生きるために様々な困難を乗り越えてきた道のり...。その一つひとつの言葉に、真摯な思いが込められていました。

講演を通して、生徒の皆さんも、性の多様性について深く考えるきっかけになったのではないでしょうか。LGBTQという言葉は知っていても、当事者の方の生の声を聞くことで、より具体的な理解と共感が生まれたことと思います。

人権とは、誰もが自分らしく、尊重されて生きる権利のことです。性別、性的指向、性自認に関わらず、すべての人がかけがえのない存在であり、尊重されるべきです。

今回の講演で学んだことを活かし、りん翔高校が、多様な個性が輝き、誰もが安心して過ごせる、より温かい場所にしていきたいと改めて感じました。

お互いの違いを認め、尊重し合う心を育んでいきましょう。💖

それではまた、次回のブログで🌟

校長 松井 敦

カレンダー

2025年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31