2026年6月15日アーカイブ

高等部「進路学習習慣」の様子

本日から高等部「進路学習習慣」が始まりました。 校内での実習を中心に5日間、軽作業や座学に取り組みます。 自分が得意なことは?好きな作業は? 毎日、乗り切る体力はあるか? 働くって、どんな意味がある? など、高等部を卒業してからの自分を想像しながら、取り組みがスタート! 1年生は、ドラッグストアの「ウエルシア」の指導員の方から「実際のお仕事のこと」「商品陳列の仕方」など基本的なことから指導していた...

【中学部・2年】校外学習

 中学部2年生は、堺市内の「さかい利晶の杜」へ行ってきました。堺市が誇る偉人の千利休と与謝野晶子に関する展示がたくさんある施設です。  入口を入ると床一面に明治時代の堺地区の地図が描かれており、みんな驚いた様子でした。生徒からは、「僕らの学校はどこだろう?」と疑問を持っていましたが、分からないくらい古い地図でした。  クラスごとに順を追って展示を見学。昔の茶室の復元などを不思議そうに見つめている生...