堺種目別大会1日目

5月18日(日)、堺市立家原大池体育館で、堺種目別大会の高校生ダブルスと、シングルスの一部が行われました。
例年、5月末、6月初に行われますので、この大会を3年生の引退試合としていたのですが、今回はテスト前日と、直後(24日)ということになり、
出場および考査前・中の練習に許可をいただき、また実際参加できない生徒が出る中での試合でした。

現在、SS高校がぬきんでて強い状態が続いており、一組でも二組でも食い込みたいと考えていました。
17組出場していますので、ベスト16に入るためにはかならずそのSS高校とあたるという状態です。
本校のトップダブルスは、2回戦でその学校の1年生とあたりました。
1年生だし、いけるかなと軽く考えていたらファイナルゲームの接戦となりどきどきさせられましたが、なんとか振り切りました。
セカンドダブルスも、3回戦でその学校とあたりましたが、これも接戦を振り切り、2組がベスト16に進出しました。
どちらの試合も応援していた部員達はさぞかし応援のしがいがあったでしょう。

セカンドダブルスはその次第1シードとあたりましたので、実力差があり、敗戦しました。
トップダブルスの方は、ベスト8をかけてまたしてもその高校とあたりました。残念ながらファイナルゲームの接戦の末敗れました。
3年生同士の対戦で、実力的には互角か、本校の方が上回っていたかと思いましたが、相手校の方が最後まで集中力が切れず、がんばられてしまいました。

他のダブルスもそれまでに敗れはしましたが、2年生を含めて力を発揮し、「勝つべき」試合はほとんど勝って、自分たちよりも強い相手にあたるまでがんばってくれたと思います。

結局、SS高校にはベスト4独占、8に7組、16に13組という状況で、独占状況をまたしても許してしまいました。
府の大会でもⅠ部に出場する強豪選手もおり、中学校からの経験者が多いとは言え、やはり負けたら悔しいですね。

OGの皆さんも多数応援に駆けつけてくれました。
24日に同じ会場でシングルスの残りの試合が行われます。
今度は5月考査が終わっていますので、1年生も応援に来てくれます。
保護者の皆様、OGの皆さん、応援よろしくお願いします。