大阪高校ソフトボール秋季大会 ベスト16進出

第19回 大阪高校ソフトボール秋季大会

11/1(日) @枚方なぎさ高校

1回戦 泉陽 10 vs 0 枚方なぎさ(5回コールド)

2回戦 泉陽 6 vs 2 大阪夕陽丘学園

応援ありがとうございました!

 昨日、秋季大会の1回戦・2回戦を戦い、苦しみながらも勝利し、ベスト16に進出することができました。1回戦では、相手投手のボールになかなかタイミングが合わず苦労しましたが、回を追うごとに対応できるようになり、効果的に得点を積み重ねることが出来ました。2回戦では、序盤にタイムリーと2本のホームランで3点を先制すると、その後も効果的に得点を積み重ねることができ、終始先行する形で試合を進めることが出来ました。バッテリーも、途中制球に苦しむ場面もありましたが、ピンチの場面での盗塁阻止、外野手からの好返球でのタッチアウトなど、苦しくなりそうな場面でバックの好守備に助けられ、何とか2失点完投で試合をまとめてくれたと思います。2試合通して、エラー・バントミス・走塁ミスなどが出てしまい、うまく波に乗れなかった時間帯もありましたが、そのミスをチーム全体でカバーすることができたのではないかと考えております。もう一度この2試合をチームで振り返り、泉陽ソフトボール部の戦い方の大きな柱である「守備・走塁・バント」の部分について、部員と再確認していきたいと思います。

 明日、泉陽高校は3回戦で、第1シードの香ヶ丘リベルテ高校と対戦します。前回の大阪総体でも3回戦で対戦しましたが、相手チームの圧倒的な攻撃力・走塁力と、バッテリーを中心とした鉄壁な守備力を前に、終始相手に圧倒されて完敗しました。部員一同、大変悔しい思いをし、「打倒リベルテ」を掲げて、普段の練習から強い思いで練習に取り組んでくれています。前回の大阪総体も優勝し、大阪ナンバーワンチームではありますが、臆することなくチーム一丸となって立ち向かい、悲願のベスト8進出にむけて全力で戦いたいと思います。

 保護者のみなさま、昨日は遠いところにもかかわらず試合会場に駆けつけていただきありがとうございました。明日はこれまで以上に厳しい戦いとなりますが、チームが一つとなり強豪相手に戦いを挑みたいと思います。

 これからも、泉陽高校ソフトボール部への応援、よろしくお願いいたします。

第19回 大阪高校ソフトボール秋季大会

11/3(火) @金光藤蔭高校 香芝G

3回戦 泉陽 vs 香ヶ丘リベルテ

応援よろしくお願いいたします!

※なお今大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、観戦・応援はチームの保護者の方のみとなっております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

★中学生の皆さん!ソフトボール部の練習見学は随時行っております!

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、例年行っている外部の学校説明会が軒並み中止となりました。またソフトボール部の公式戦につきましても、感染拡大防止策を行った上で実施しているため、多くの中学生のみなさんに、本校の様子やソフトボール部の雰囲気を直接知っていただける機会がございません。特に中学3年生のみなさんは、来年の受験本番を見据えて、この時期から少しずつ受験校の検討を始めていく頃だと思いますが、中学生のみなさんに直接ご説明する機会が無く、大変心苦しく思っております。

 泉陽高校ソフトボール部では、平日は月・火・木・金の放課後、休日は土曜日を中心に本校のグラウンドで練習しています。中学生のみなさんで、本校のソフトボール部に興味・関心がありましたら、是非ソフトボール部の練習見学にお越しください。練習見学につきましては、随時行っております。当日は、学校パンフレットをお渡しした上で、部員・顧問のほうから、日々の教育活動、学校生活のこと、クラブ活動のことを直接お話させていただきます。

 見学等をご希望される方は、まずは泉陽高校へご連絡ください(電話:072-233-0588)。その後、ご希望の日時で調整させていただきたいと考えております。

 なお、泉陽高校ソフトボール部の平日練習の様子につきましては、2020年1月10日付のブログにて紹介させていただいております。今年度は感染症対策の観点から、中学生のみなさん・保護者の皆様に、例年行っている学校説明会ならびに公式戦をご覧いただけない状況となっておりますが、このブログを通して普段の練習風景の様子・雰囲気を知っていただき、多くの中学生のみなさんに泉陽高校を志望校の一つとして検討していただければ幸いです。

平日の学校練習の様子をご紹介します!(2020.1.10更新)

★『中学生のみなさん!泉陽高校でソフトボールやってみませんか?!』

 ソフトボールに興味がありましたら、是非泉陽高校へお越しください。現在泉陽ソフトボール部は、2年生9人、1年生9人の計18人で楽しく活動しています。3年間という限られた時間ではありますが、ソフトボールを通して【物事への向き合い方・チームメートとのコミュニケーションのとり方・チームプレーの大切さ】を学ぶことができ、心身ともに大きく成長していきます。また部員は、ソフトボールだけではなく、日々の勉強を第一に、体育祭や文化祭などの学校行事にも積極的に参加しており、勉強・学校行事・部活動を両立しながら、充実した学校生活を過ごしています。明るい部員が多く集まり、公式戦の勝利をめざし、にぎやかに活動しています。日々の活動の様子は、このブログにて報告させていただきます。

 高校でもソフトボールを続けたい人、高校からソフトボールをやってみたい人、ソフトボールだけでなく学校生活・勉強を両立して充実した高校生活を過ごしたい人は、是非泉陽高校へお越しください。平日は月・火・木・金の放課後18:00まで、休日は土曜日午前中を中心に、本校グラウンドにて練習しております。練習見学等の希望がございましたら、是非泉陽高校(電話:072-233-0588)へご連絡ください。受験勉強の息抜きでも結構です。

 また泉陽高校の最寄駅は南海高野線・堺東駅、南海本線・堺駅と交通アクセスも良く、生徒も堺市だけでなく、南は和泉市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市から、北は大阪市内・松原市・八尾市・東大阪市から通学しており、南大阪地区を中心に大阪市内からも生徒が集まっています。最寄の堺東駅へは、南海高野線で天下茶屋駅から6分、新今宮駅から13分、なんば駅から15分程度で到着しますので、南海線・阪和線・大阪メトロ沿線だけでなく、JR大和路線・大阪環状線沿線、ならびに近鉄奈良線・大阪線沿線からも通学してくる生徒もいます。勉強・学校生活・ソフトボールを日々両立させながら、大阪府下から集まってくる仲間と充実した高校生活を過ごしてみたいと考えている中学生のみなさん、是非泉陽高校にお越しください。

★中学生のみなさん!泉陽高校でお待ちしております!

(泉陽高校の日々の様子・教育活動については、「泉陽高校 校長ブログ」をご覧ください。)案内図

★泉陽高校は南海高野線「堺東駅」から、徒歩10分、南海本線「堺駅」から、徒歩15分。南大阪地域だけでなく、大阪市内・東部大阪地域からも通学しやすいところにあります!

 

カレンダー

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31