2019年初練習

明けましておめでとうございます。昨日、初打ちを行いました。

 練習の前に2年生には自分たちがこのコートで打てるのは残り4ヶ月とちょっとであり、少ない時間を大切にしようということ、1年生には代が変わったら自分たちの番ということではなく、今から準備しようということを伝えました。その後、アップを行い、簡単な球出しから練習をスタートし、1時過ぎに初練習を終えました。

 練習終了後には、テニスの練習中以外にもテニスについて考えたり、調べたりすること(例えばYoutuberの解説をみること)が上達につながることを伝えました。さらに試行錯誤をしてそれぞれの目標を達成してもらいたいと思っています。

 今年も1年、生徒たちとテニスを楽しみたいと思っています。嬉しいことに、もっと練習をしたい、もっと打ちたいと思っている意欲あふれる生徒が多いです。上手くなるためにはどうすればいいか、チームとしてどうすればもっとお互いを高めあえる環境になるかを考え、自分たちで練習メニューを考えてトライ&エラーを繰り返し、選手たちが自主的に部を運営することを理想としていますが、なかなか簡単なことではありません。ですが、自分たちで考え、自分たちで動く「自立」が最も人を成長させると私は考えています(卒業後、どんなところに行っても活躍できる人になって欲しいという願いからです)。なかなか難しいことですが、私はそのための力になれれば、と思っています。今年も高槻北高校男子テニス部をどうぞよろしくお願い致します。