水口杯ダブルス本戦がありました。

 水口杯という学区の大会があり、春にはシングルス、冬には団体・ダブルスが行われます。本日はダブルス予選を突破した1年佐竹くん・1年杉野くんペアが本戦に出場しました。1回戦は茨木高校の2年生相手に6-1の快勝でした。ボレー、ストレートアタック等、積極的に攻めるテニスを行うことができました。先にブレイクできたこともあり、試合を有利に進めることができました。

 2回戦は吹田東高校のペアとの試合。結果は1-6でした。1度ブレイクできましたがすぐさまブレイクバックされ、そのままゲームを取ることができませんでした。ラリーもあまり続けることができませんでした。

 試合後の振り返りです。

・ブレイクできたときはデュースが続いていたが、強いストロークで相手前衛の横を抜くことができた。つまり失敗を恐れずに攻めることができた。

・相手のサーブが強いわりにはブロックリターンができた。

・力で対抗し過ぎた。相手のストロークに合わせようとし過ぎた。

・さっきの試合の相手がしていたことをこっちがしてしまった。

・フォルトが多いときはトスがばらついている。

 試合は成長のためのきっかけを与えてくれます。できたこと、次できるようになりたいことを考え、一歩ずつ成長していって欲しいと思います。初めての本戦でしたが、勝つこともでき、自信になったことでしょう。今日はお疲れ様でした。