20期

共通テストリサーチ実施

1/13(土)14(日)で行われた大学入試共通テストは、無事終了しました。15(月)午後、共通テスト受験者は予備校が実施する共通テストリサーチに参加しました。自己採点の結果を分析して、国公立大学の出願や私立大学の一般選抜の作戦を立てていきます。ついに受験も一般選抜に突入しました。泣いても笑ってもあと3か月、最後まで諦めず粘り強く頑張って、第1志望合格を勝ち取ろう!

1/12(金)大学入学共通テスト激励会!!

いよいよ明日から共通テストです。明日の本番に先立ち、受験生への激励会を行いました。各担任と副担、それに学年主任から激励の言葉を送り、メッセージ入りのキットカットをプレゼントしました。これまでの努力の成果をしっかり発揮できるよう頑張ってきてください!            

3年共通テスト説明会

12/18(月)午後に、共通テスト出願者(98名)対象に説明会を実施しました。受験上の注意を配付し、受験に向けて諸注意を行いました。受験まで4週間を切りました。寒さ対策なども含めて、事前準備をしっかりと行い、実力を十二分に発揮してくれることを期待しています!!

9/16(土)3年保護者第2回進路説明会

9/16(土)に3年生保護者第2回進路説明会を実施しました。進路指導部から、「入試の動向」「選抜方式について」「保護者の方にお願いしたいこと」についてお話させていただきました。少子化が進む一方で大学入学定員は増加し易化傾向が進む中、難関校の人気は衰えず、という現状の中で、進路希望実現に向けて、最後まで諦めず頑張り通してほしいと願っています。3月の20期生全員の進路実現に向けて、生徒本人はもちろん、...

3年共通テスト説明会

7月18日(火)3年生進学希望者を対象に、共通テスト説明会を実施しました。入試方式が複雑化するなか、共通テストの概要及びそのメリットについて説明しました。それぞれの受験計画を立てる上でしっかり参考にしてほしいと思います。高校最後の夏休み、もう後がない!本気スイッチをONにしてガンバレ!

3年入試対策講座

7月14日(金)に講師の先生をお招きして、3年生対象に入試対策講座を実施しました。勝負の夏休みを前に、合格を勝ち取るための具体的なお話を聞かせていただきました。ここまで来たら、あとはやるしかない!ガンバレ受験生!

3年面接講習会

7/12(水)放課後、3年生希望者対象に面接講習会を実施しました。面接のポイントから対策まで、具体的に教えていただきました。本番に向けて、今日から準備を始めましょう!

3年学校別入試説明会

   6/14(水)~16(金)の3日間で、3年生対象の学校別入試説明会を実施しました。3日間で45校81講座を行いました。受験本番に向けて、学校選択を進めていきましょう!

3年第1回全統共通テスト模試実施

4月30日(日)に、3年生128人が第1回全統共通テスト模試を本校で受験しました。視聴覚教室とHR教室に分かれて、それぞれ進路希望に合わせて必要な科目を受験しました。来年春の合格目指して、ガンバレ翠翔生!

日本学生支援機構予約奨学金説明会

3年生を対象に、日本学生支援機構予約奨学金の説明会を2日に分けて実施しました。進学に向けてしっかり計画を立てて、保護者の方と一緒に活用を考えてください。みんなの夢の実現を応援します!

第1回3年保護者説明会

4月22日(土)に第1回3年保護者説明会を実施しました。第1部は講師をお招きして、大学入試の動向について講演していただき、第2部は進学と就職に分かれて、進路指導部より進路決定までの流れや奨学金について説明しました。

修学旅行【2日目スキー実習】

2日目!待ちに待ったスキー実習です🎿   ホテル前にて開校式! そこからは班ごとにインストラクターさんとゲレンデへ。   初心者にはスキー板の履き方から優しくレクチャー! 失敗しながらもスキーを楽しんでいました。 午後からも、もちろんスキーです。 上手く滑れるように頑張りましょう!

修学旅行【札幌散策~就寝】

札幌にも無事に到着できました! 到着後には雪に大興奮し、なかなか散策へ足が向きませんでしたが、ちゃんと班ごとに別れてご当地の食べ物や観光名所巡りへ。 (投稿者は散り散りになった生徒に追い付けず、生徒の写真が撮れませんでした。すみません。) さぁ!充分に札幌を楽しんだあとはホテルへ。 到着頃には、外は真っ暗でしたが、20期生のテンションはバスの中でも疲れ知らずで明るいままです! 夕食時には...

修学旅行【北海道到着✈️】

約2時間のフライトを経て、北海道に到着です! みんな飛行機から見えた一面の白い雪に大興奮です。 さあ、今からは札幌までバスで移動します。 札幌散策が今から楽しみですね。

修学旅行【結団式】&【出発】

昨日、体育館にて結団式を行いました! 修学旅行委員長からの挨拶や付き添いの先生方の紹介があり、その後、学年主任等からの諸注意で式は終了しました。 そして本日! 皆しっかりと集合時間前に集合できました! 代表生徒から挨拶や一発芸で修学旅行の最初を盛り上げてくれました。 「滑らないように気を付けていきましょう!!」 それでは北海道へ行ってきます⛄️

🎍3学期 始業式🎍

  あけましておめでとうございます 今年も八尾翠翔高校をよろしくお願いいたしますさて!本日から3学期がスタートです。 今回の始業式はトラブルもなく無事一斉放送システムを用いて実施されました。 受験を控える3年生への鼓舞等が校長先生からあり、2学期終業式のトラブルで見送られた伝達表彰などもこの場で行われました。 \英検2級合格おめでとう!/  \陸上部入賞おめでとう!/ そして最後に生徒指導部長から...

🎄2学期 終業式⛄

12月23日(金)に機材トラブルはあったものの、放送にて終業式を行いました。 校長先生からは、サッカー部員が人助けをして、感謝のお手紙をいただいたというたいへん喜ばしい出来事が伝えられました。 生徒指導部長からは、残念ながら2年生が遅刻数アンダー100をクリアできなかったこと、1,3年生はまだアンダー100を目指せるので頑張ってほしいことなどが報告されました。 2年生は、遅刻数を増やさないように3...

20期生 茶吉庵プロジェクト

   「茶吉庵」オーナーの萩原様ご協力のもと、10月頃から「茶吉庵」を世間に発信する内容を子供向け、同年代向け、大人向け、外国人向けの合計4テーマから選び、班別に一生懸命に準備を進めてきました。 そして12月19日(月)に全体発表を行いました。 各クラスから選び抜かれた班ごとの発表はしっかりと練られていて素晴らしいものでした。 惜しくもここで発表できなかった班も含めて、みんなすごく頑張りました!

人権学習講演会

10月26日(水)に人権学習講演会が行われました。 今年はFunkistのボーカル染谷西郷さんにお越しいただきました。 自身の経験に歌を交えながら熱くお話いただき、とても心を揺さぶられる講演でした。 生徒たちにとっても非常に有意義な時間になったと思います。 染谷さん素敵なお話と歌をありがとうございました!!

2年進学講演会をおこないました

夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。 2年生の進学希望者を対象に講演会をおこないました。 講師は大学イノベーション研究所 所長の山内太地さんに、社会の大きな変化のこと、今するべきことなどをわかりやすく話していただきました。後半は生徒たちからの質問に答えていただきました。やる気が沸き上がってきた人も多かったのではないでしょうか。

📔2学期スタート🎵

   8月23日(火)から2学期がスタートです! 今回も感染拡大防止のため、一斉放送システムを用いての全校集会となりました。 さあ!本日からさっそく授業が始まります。 まだまだ続く暑さにも負けずに2学期を頑張って過ごしましょう‼

🌞1学期 終業式🎆

   本日7月22日(金)に終業式を行いました。 感染拡大防止のため、今回はリモートでの実施となりました。 校歌斉聴、校長先生のお話、伝達表彰、生徒指導部長からのお話で1学期の幕は閉じられました。 伝達表彰では、漢検英検の合格者が表彰されました。おめでとうございます🎉 生徒指導部長からは1学期の遅刻についてや、改めて挨拶の大切さなどをお話してくださいました。 ちなみに2年1組は遅刻0だそうです!...

2年保護者進路説明会

5月28日(土)に2年保護者進路説明会を催しました。 今回、進路説明前に修学旅行についての概要もお話しさせていただきました。 その後「保護者が持つべき進路の視点」と題して、進路指導部長から説明がありました。 お暑い中ご足労いただき、ありがとうございました。 今後も学年団一同、20期生達を全力でサポートいたしますので、昨年度に引き続き、今年度もよろしくお願いいたします。

🚉20期生・遠足⚓

4月15日(金)に20期生は遠足行事!行先は神戸です‼ 校外行事は昨年度11月。奈良の遠足以来です。 感染対策のため、集合場所を大阪駅🚉と上本町駅🚇とに分かれての出発となりました。 現地に到着後は班別行動となり、みんな事前に下調べした南京町や生田神⛩などへGO! 14時には、メリケンパーク⚓に集合だったのですが、ほんの少々のハプニングがありつつ、 時間前には集合ができており、西村先生から修学旅...

🌸新学期スタート🌷

4月8日(金)より、新学期がスタートしました! 十分に前後左右のスペースをあけ、久々の体育館での始業式です。 19期生も20期生も、翠翔生になって初めての体験でした。   式は一斉放送システムのとき同様、マスクを着用しての校歌斉唱から始まり、校長先生のお話、新転任や分掌長たちの紹介、新担任の発表など様々ありました。 また昨年度に英検2級に合格した生徒や、部活動で優秀な成績を収めた生徒の表彰も行い...

🌺3学期 終業式🎎

  3月16日(水)に令和3年度3学期終業式を行いました。 今回は教科書購入があったため、1限目に2年生、2限目に1年生と2回に分けての実施でした。 昨年度に続き、コロナ禍で大変な1年でしたが、それでも挫けずに皆頑張りました‼ 来年度、19期生は最高学年に20期生は2年生に進級し後輩ができます。 そのときにも!この1,2年間の頑張りを胸に高校生活を過ごしていきましょう!

1年進路講演会

  1年生は1月24日(月)に進路講演会を実施しました。 みんな各々の進路実現のため、一生懸命にお話を聞いていました。 今年度の進路行事はこれで以上となり、高校1年目も残り2ヵ月を切りました。 短い期間の中、2年生に進級してからも良いスタートを切るために、 悔いのないよう頑張ろう!

🎍3学期 始業式🎍

  あけましておめでとうございます🐅 少し早いですが1月7日から、今年度最後の学期が始まりました。 これまでと同様に感染対策のため、式は一斉放送システムを使い各教室で行われました。 今回、生徒指導部から改めて、通学路や制服の着用ルールについての注意がありました。 校則に限らず、ルールやマナーはとても大切ですので、必ず守りましょう! さて、今年度も残り3ヶ月。 最後まで走り切れるように頑張りましょう...

⛄令和3年度 2学期終業式🎄

12月24日(金)は2学期最後の日。 感染症対策のため、今回も一斉放送システムを使用しての終業式でした。 式前には今年最後の授業&大掃除。 それを終えて、生徒たちはクリスマス・イヴということもあって、やや浮かれ気味。 しかし! 終業式では、そんな浮かれた空気を引き締めるように校長先生や生徒指導部長の山本先生から、 改めてモラル・マナーの大切さや日々の規則正しい生活態度の維持などの指導がありました...

人権学習行事

10月20日(水)に人権学習行事を実施しました。今年はシンガーソングライターの悠以さんにお越しいただき、性の多様性についてお話しいただきました。素敵な歌声と親しみやすいお話に、生徒たちも引き込まれていました。今回の行事を通して感じたこと、考えたことを大切にしていってもらえたらと思います。

🎒遠足🦌

10月29日(金)に20期生は遠足行事でした!行先は奈良県です。天候にも気温にも恵まれ、みんな楽しく奈良を散策。  午後には飛火野でクラスごとにレクリエーション。ボール遊びに大縄跳び、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ。みんな久々の学校行事を全力で楽しんでいました!    その間、野呂先生は鹿とまったりされていました。 20期生は初めての校外行事でしたが、何事もなくみんな奈良を満喫できました。高校生活...

職業人ガイダンス

   10月18日(月)に色んな職業の方を講師としてお招きし、その職種について説明いただきました。 自分の将来のため、みんな熱心に講師の方々のお話を聞いていました。 自分の夢の実現のために頑張れ!20期生‼

第2回 1年保護者説明会

緊急事態宣言も明け、無事10月16日(土)に第2回保護者説明会を実施することができました。 今回も多くの保護者の皆さんにご参加いただきました。ありがとうございます。 さて今回は以下の3点をテーマに説明会を進行しました。 ① 就職先から見る大学選び ② 就職を見据えて今できること ③ 大学入試改革について まず初めに講師の市橋氏をお招きし『進学に関するマネープラン』をご説明いただき、次に路指導部長...

部活動集会

本日放課後、感染症対策を行いながら部活動集会がありました。 この集会は部活動総代表生徒をはじめ、全部活動のキャプテンが自分たちの力で主催するものです。 コロナ禍で部活動は厳しい状況になりましたが、この集会でもう一度気持ちを一つに頑張ろうと決意を固めてくれたと思います。なにより、キャプテンが全部員の前で目標を公言できたことは、今日からの練習の糧になるはずです。 がんばれ八尾翠翔の部員達!!

♧ 1年生(20期生)早朝講習(数学)始まる!!♧

いよいよ 🍉夏休み🌻に向けて講習が始まります。本校ではたくさんの講座が開講されます。それに向けて一足先に1年生の数学の講習(早朝講習:7:30~)が始まりました。7時15分くらいから1年生が登校してきました。本日の参加者は26名です。 参加者生徒の早朝講習参加の目的・・・ ・数学は苦手意識があるので、克服できるよう頑張る。・基本の問題は自分で解けるようにしたい!・最近、早起きができなくなってきた...

1年保護者説明会

延期されていた1年保護者説明会を6月5日(土)に行いました。 担任の紹介や教務部長の中島からの総合系や3つのコースの紹介、2組担任兼進路の川向から大学・短大・専門学校などの進路の話をさせていただきました。 緊急事態宣言発令中ではありましたが、多数の保護者の方々のご参加ありがとうございました。今後も学年団一同、20期生を精一杯サポートいたしますので、よろしくお願いいたします。

📒20期生 校内研修✏

  4月16日(金)に校外研修に代わる校内研修を実施しました。休校明けということもあり、感染症対策をしっかりとったうえでの実施です。 今回の研修内容は以前のオリエンテーションより、更に詳しく八尾翠翔のこと知るためのものです。皆しっかり最後まで話を聞くことができていました。 来週からは本格的に授業が始まっていきます。この日のことを踏まえて... 頑張れ!八尾翠翔20期生!!

🎽20期生 新入生歓迎会🎹

(左画像:剣道部、右画像:吹奏楽部) 4月12日(月)に体育館にて新入生歓迎会が行われました。 各クラブの2,3年生が1年生へ熱い歓迎と紹介をしてくれたおかげか、 さっそくクラブ見学へ行こうとする1年生も見かけました。 (左画像:男子バレーボール部、右画像:野球部)  わきあいあい和気藹々としたクラブばかりなので、経験者、初心者を気にせず興味の ある部活に入部してくれることを期待しています!

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30