16期

★「じゅじゅの森こども園」の園児が来てくれました。★

1月16日(木)、3年の選択科目『発達と保育』の授業に園児たちが参加してくれました。 『じゅじゅの森こども園』は翠翔から200mのところにあるこども園です。 寒い中、みんなで手をつないで来てくれました。 翠翔の生徒たちは、やはり自分が目指している仕事に関係していることもあり、一生懸命で、 すごくいきいきしていました。園児への対応も完璧 !(^^)!です。 がんばれ、未来の保育士たち!! ...

★ 人権文化発表交流会「作文コンクール」優秀賞★

昨年7月、人権学習で「染谷西郷トーク&ライブ~ROOTS OF SAIGO SOMEYA~」を聴きました。 その時に感じたこと、それぞれの思いを作文にしたものです。 たくさんの応募がある中、3名も表彰されることはすごいことです。 表彰された生徒は3年生・2年生・1年生の3名です。  おめでとう!!当日 表彰式には2年生の生徒が代表で出席しました。

★★食堂に行くと・・・★★ 

食堂のカウンターにこんなものが飾っていました。 3年生(16期生)の食いしん坊な男子生徒が食堂のスタッフの方々に 感謝の気持ちをこめて送ったものです。 おいしかったよー。ありがとう。ごちそうさまでした!!

2年 キャンパス見学会

 希望のコースに分かれてバスに乗車、元気に出発。 各コースでは学生ガイドの方や職員の方に学校の概要を お話しいただき、施設見学をさせていただきました。 学生食堂の利用もあり、緊張の中、雰囲気を感じ取ることが できたようです。酷暑の中、体調を崩す生徒もなく無事帰校。

2年遠足

4月27日(金)、晴天に恵まれて京都遠足。 朝、大阪駅、9時に集合、京都駅に一旦集合し、5コース(①清水方面 ②金閣方面 ③嵐山方面 ④伏見稲荷方面 ⑤京都駅近辺方面)に分かれて出発しました。 思い出作りは友情も深くなったようです。

1年 保護者進路説明会

10月28日(土)に1年生の保護者進路説明会を実施しました。 天候の悪い中、大勢の参加があり、みなさん熱心にお聞きくださいました。

1年保護者教育課程説明会及び進路説明会

5月13日(土)に保護者向けの教育課程説明会及び進路説明会が行われました。 当日は天候が悪い中、お子さんのために沢山の保護者の方々が来校して下さいました。 教育課程やコース選択、自由選択科目について、ご理解いただけたでしょうか。 お子さんの進路に関わる重要な内容だったため、保護者の方々の真剣な様子が伝わってきました。

第3日目(最終日)

朝の湖畔の風景 朝の集い:最終日が始まりました。 翠翔体操 琵琶湖プリンスホテルに向けて散歩開始 朝食:朝は軽くパン食 時間管理から次のレベルに研修内容がステップアップ?

第2日目

朝の集い 散歩 朝食の献立 食事風景 研修④ 10分前に集合完了 研修④は各教科から、まずは国語 次は数学です。 最後は、英語です。 校長挨拶:わざわざ校長先生が研修の応援に来て下さいました。 最終日ちゃんとまとめれるかな16期生

第1日目

出発式:教頭先生の挨拶

結団式

明日からの宿泊研修に向けて結団式が行われています。

16期生 ようこそ八尾翠翔高校へ!

うららかな春日和の中、午後2時より16期生の入学式が行われました。 新入生たちは緊張した面持ちで、門をくぐりました。 新たなスタートをきり、この校舎で自分の道を切り開いてください。 八尾翠翔高校はみんなを全力でサポートします! Be a Challenger! 校長先生による式辞 本校生徒による校歌披露

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30