21期

3年予約奨学金説明会

4/24(木)放課後に3年生の進学希望者を対象に、日本学生支援機構予約奨学金の説明会を行いました。経済的な理由で進学をあきらめることが無いように、必要に応じて活用してほしいと思います。一方で、貸与奨学金は返済がが必要です。自分の進路にとって本当に必要なものを見極めてください。保護者の方ともしっかり相談して、申し込みを進めてください。      

3年保護者進路説明会

4/20(土)3年生進路説明会を実施しました。第1部は講師の先生をお招きして、入試制度や保護者として受験生への接し方方などについて講演していただきました。第2部では進学と就職に分かれて、進路状況や1年間のスケジュールについて説明しました。3年生がスタートしましたが、早ければ9月には受験本番がやってきます。第1志望合格をめざして、しっかり準備していきましょう。

3年自己PR講演会

いよいよ新学期がスタートしました。21期生も受験本番の年となりました。受験に向けての第1弾、『自己PR講演会』を4/17(水)放課後に講師の先生をお招きして実施しました。自分の強みの見つけ方、そのアピールの仕方や勉強する意義などについて講演していただきました。第1志望合格に向けて、スタートダッシュを決めましょう!

令和6年度 始業式

本日より新学期の始まりです!新しいクラスや担任の先生にドキドキ・ワクワクです。また今日からの1年間、新2年生も新3年生も自分の目標の為に頑張っていきましょう。

修学旅行4日目✈️

修学旅行最終日は、4日間お世話になったホテルベルヒルズを出発して、男女分かれて小樽へ向かいました❄️ 小樽観光では、それぞれ自由散策を行いました。 海鮮丼やソフトクリームなどのスイーツを堪能している生徒が多かったです🍦 お土産の購入もバッチリ👌 観光を終えてからは、新千歳空港に移動して、帰路に着きました! 4日間、天候にも恵まれた中で過ごすことができました(^^)

修学旅行3日目⛷️🏂

修学旅行3日目は、2日目に引き続きスキー・スノボー実習でした! いずれの班も上達していて、リフトに乗って滑ることができました☃️ 2日間の実習を終えて、閉校式を行いました。 大きな怪我も無く、終えられて良かったです👏 夜は、全体レクリエーションを行いました🎊 有志がクイズ大会、ダンス、歌、コントを披露してくれて大盛り上がりでした🤩

21期 修学旅行2日目☃️

2日目の本日はスキー・スノボー実習を行いました⛷️ 各班に分かれて、実習を行いました! 富良野の雪は本当に柔らかくて、最高のゲレンデでした! 天候にも恵まれ1日ゲレンデを満喫することが出来ました❄️ 明日もスキー・スノボー実習を行います😄

21期生 修学旅行⛄️

今日から四日間、2年生は北海道で修学旅行です(╹◡╹)‼️‼️ んんん〜〜〜寒いっ‼️‼️‼️ ツルツル滑ってこけるのは、明日のスキー、スノボ研修からにします😀 投稿者 2年3組担任

2年進路講演会(卒業生講話)

12/19(火)に卒業生8名に来てもらって、進路別で講演会を開きました。現在の学生生活や仕事の様子などを聞かせてもらうとともに、その面白さややりがいなどについて、話をしてもらいました。合わせて、高校時代の様子や合格の秘訣なども話をしてもらって、2年生にとっては貴重な話になったと思います。いよいよ来年は最終学年の3年生になります。今からしっかり目標をもって、計画を立てて進路実現に向けてスタートしまし...

2年保護者説明会

11/11(土)に2年保護者説明会を行いました。講師の方をお招きし、受験について、最近の入試動向や新教育課程での入試、そして1年を切った受験本番に向けて今やるべきことなどをお話ししていただきました。入試は大きく変わってきています。数年前と比べても変わってきているところがあります。保護者の皆さんにも、いろいろと参考になるお話をたくさんしていただきました。進路実現に向けて、頑張っていきましょう!

2年系統・分野別説明会

11/9(木)、10(金)の5,6限を使って、保護者懇談と並行して、2年系統分野別説明会を実施しました。2日間で延べ70講座開講し、ひとり最大4講座受講しました。生徒たちは、それぞれの分野について、その内容や面白さ、また将来の進路選択について、講師の先生とやり取りをしながら受講していました。これを参考に、しっかり視野を広げて進路を考えるきっかけになればと願っています。

2年キャンパス見学会

夏休み直前の7/18(火)に2年生対象に6方面に分かれてキャンパス見学会を行いました。2つのコースは、午前・午後とも大学訪問、1つのコースは午前大学・午後専門学校、残りの3つは午前大学、午後学校説明会(大学・短大・専門学校・就職)というプログラムです。実際に大学に触れて、「絶対大学に行きたくなった」「実際の学生さんの話が聞けて、大学生活がイメージできた」という感想が多かったです。また、今年は、...

2年進学講演会

7/10(月)放課後、2年生の進学希望者約120名を対象に進学講演会を実施しました。夏休みを前に2年生として進学に向けての心構えをお話しいただきました。充実した夏休みになるよう頑張ろう!

2年保護者説明会

5月27日(土)に2年保護者説明会を実施しました。進路指導部から卒業生の進路状況、新課程入試について、2年生の過ごし方などをお話しし、学年からは修学旅行の概要について説明しました。高校2年生は、いろいろなことにチャレンジできるときです。臆することなく1歩踏み出しましょう!

2年第1回全統高2模試実施

5月14日(日)に2年全統高2模試を実施しました。2科目または3科目を104名が受験しました。進路実現に向けて、2年生がスタートします!

進路別説明会をおこないました

1月23日(月) 大学・短大、専門学校、看護医療、就職公務員の4つの進路希望に分かれて説明会をおこないました。どのグループも講師の先生のお話に熱心に耳を傾けていました。もうすぐ2年生、自分の進路に向かって、いよいよ本格的に始動していく時期になりました。がんばれ21期生!

🎍3学期 始業式🎍

  あけましておめでとうございます 今年も八尾翠翔高校をよろしくお願いいたしますさて!本日から3学期がスタートです。 今回の始業式はトラブルもなく無事一斉放送システムを用いて実施されました。 受験を控える3年生への鼓舞等が校長先生からあり、2学期終業式のトラブルで見送られた伝達表彰などもこの場で行われました。 \英検2級合格おめでとう!/  \陸上部入賞おめでとう!/ そして最後に生徒指導部長から...

🎄2学期 終業式⛄

12月23日(金)に機材トラブルはあったものの、放送にて終業式を行いました。 校長先生からは、サッカー部員が人助けをして、感謝のお手紙をいただいたというたいへん喜ばしい出来事が伝えられました。 生徒指導部長からは、残念ながら2年生が遅刻数アンダー100をクリアできなかったこと、1,3年生はまだアンダー100を目指せるので頑張ってほしいことなどが報告されました。 2年生は、遅刻数を増やさないように3...

人権学習講演会

10月26日(水)に人権学習講演会が行われました。 今年はFunkistのボーカル染谷西郷さんにお越しいただきました。 自身の経験に歌を交えながら熱くお話いただき、とても心を揺さぶられる講演でした。 生徒たちにとっても非常に有意義な時間になったと思います。 染谷さん素敵なお話と歌をありがとうございました!!

📔2学期スタート🎵

   8月23日(火)から2学期がスタートです! 今回も感染拡大防止のため、一斉放送システムを用いての全校集会となりました。 さあ!本日からさっそく授業が始まります。 まだまだ続く暑さにも負けずに2学期を頑張って過ごしましょう‼

🌞1学期 終業式🎆

   本日7月22日(金)に終業式を行いました。 感染拡大防止のため、今回はリモートでの実施となりました。 校歌斉聴、校長先生のお話、伝達表彰、生徒指導部長からのお話で1学期の幕は閉じられました。 伝達表彰では、漢検英検の合格者が表彰されました。おめでとうございます🎉 生徒指導部長からは1学期の遅刻についてや、改めて挨拶の大切さなどをお話してくださいました。 ちなみに2年1組は遅刻0だそうです!...

21期新入生歓迎会

宿泊研修も終わり、いよいよ学校での生活が始まります。授業に先駆けて生徒会が新入生歓迎会を企画してくれました。授業はもとより部活動も高校生活の大きな柱だと思います。 一人でも多くの21期生が部活動に所属してくれることを期待しています。

21期1年宿泊研修

少し遅くなりましたが、4月13日(水)~15日(金)の2泊3日で滋賀県の琵琶湖畔の施設で 21期生の宿泊研修が実施されました。翠翔を知ってもらう素晴らしい機会なんですが コロナ影響で3年ぶりの実施となりました。 生徒達には、ちょっと厳しめの研修ですがこの3日間でこれからの3年間が大きく変わっ てくると思います。教員も妥協することなく頑張りの3日間でした。 生徒諸君!八尾翠翔高校での第一歩踏み出...

🌸新学期スタート🌷

4月8日(金)より、新学期がスタートしました! 十分に前後左右のスペースをあけ、久々の体育館での始業式です。 19期生も20期生も、翠翔生になって初めての体験でした。   式は一斉放送システムのとき同様、マスクを着用しての校歌斉唱から始まり、校長先生のお話、新転任や分掌長たちの紹介、新担任の発表など様々ありました。 また昨年度に英検2級に合格した生徒や、部活動で優秀な成績を収めた生徒の表彰も行い...

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30