22期

22期2年遠足 in 神戸

快晴で気温も暖かく絶好の遠足日和! メリケンパークに旧居留地、南京町など神戸の魅力を堪能しました♪

🍀さあ、クラスルーム開きです!

各クラスで自己紹介で始まり、遠足の班決めなど楽しそうにやっていましたた。 あるクラスでは、副担任の先生も入っていました。ある先生の自己紹介では、サウナが趣味とか。 2年生男子もサウナにハマっているとかで、クラス全員でサウナに一緒に行きましょう!とお誘いしていました。 どんどんとみんなに声をかけあっていて楽しそうなクラス開きでした。

令和6年度 始業式

本日より新学期の始まりです!新しいクラスや担任の先生にドキドキ・ワクワクです。また今日からの1年間、新2年生も新3年生も自分の目標の為に頑張っていきましょう。

1年進路別説明会

1/22(月)7限目に1年進路別説明会を行いました。1年生では職業について学習し、自分の興味・関心や適性について、職業選びの観点から考えてきました。まもなく2年生になるにあたり、次は「その職業に就くためには、どのような進路を選べばよいか」、を考えるため説明会を実施し、「大学・短大」「看護・医療」「専門学校」「就職・公務員」の4つの講座を開講しました。それぞれ、その進路の特徴や他の進路との違い、これ...

1年職業人ガイダンス

10/23(月)の6,7限目に職業人ガイダンスを実施しました。企業や大学、専門学校からその分野の専門の方をお招きして、業種7講座・職種18講座からそれぞれ1つずつ興味・関心のある講座を受講しました。自分自身を知るところから進路決定はスタートしますが、いろいろな情報を少しでも多く手に入れることも重要です。これをきっかけにいろいろなことに関心を持って、視野を広げてほしいと思います。

1年保護者説明会

10/14(土)1年保護者説明会を実施しました。約50名の保護者の方が来校されました。ファイナンシャルプランナーの講師の方をお招きし、進学にかかるマネープランについて講演いただきました。卒業後の進学について、必要経費や奨学金などみなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。大きなお金が必要になります。今から計画的に準備を進めてください。

1年保護者説明会

5月13日(土)PTA総会に先立って、1年保護者説明会を行いました。前半は教務部から教育課程について、後半は進路指導部から卒業生の進路状況と3年間の進路指導について、説明をしました。まだ入学して1か月半ですが、さっそく卒業後を見据えて高校生活が動き出します。

宿泊研修3日目 ~帰着~

すべての研修が終了し、無事に学校まで到着しました。 厳しい研修を乗り越え、出発前とは見違えるほどに成長した22期生。 来週から本格的に始まる学校生活の中で、その成長を見せてくれることを期待します! 宿泊研修お疲れさまでした、22期生。

宿泊研修3日目 ~研修⑦~

宿泊研修の一番最後の研修は再度、生徒指導部より「いじめ」と「携帯電話安全教室」の内容になります。 「いじめ問題」では、いじめとは何なのか、なぜ起きるのか、何がいじめに繋がるのかを学びました。 「携帯電話安全教室」は外部講師をお呼びして、ネットやSNSの知っておくべきことや危険性をお教えいただいています。 現在も講義中です。

宿泊研修3日目 ~朝食まで~

おはようございます。 本日が宿泊研修最終日です。 今日も昨日同様、体操と散策からスタート! 昨日のスポーツ研修で学んだ翠翔体操で身体を目覚めさせ、琵琶湖の綺麗な景色を眺めながらの散策はやはりとても爽快です。 そして、最後の朝食はパンや目玉焼き。 野菜やハムをパンで挟めば、即席サンドイッチができるメニューです。 (生徒でサンドイッチにしている人はいませんでしたが...。)

宿泊研修2日目 ~研修⑥~

2日目の宿泊研修も研修という名のレクリエーションで終わりを告げます。 入学して3日目からの宿泊研修でしたので、自己紹介から始めるクラスもあり、活発的に動いているクラスもありました。 明日でいよいよ宿泊研修は最終日を迎えます。 3日目も最後の研修が残っていますが、大阪に帰る頃には入学前より成長した22期生の姿が見られることでしょう!

宿泊研修2日目 ~研修④・昼食・スポーツ研修~

国語・数学・英語の研修が終わり、最後は校長講話となります。 改めて人の話の聞き方や3つの大切な約束ごとなど、22期生にに心を尽くして、お話しくださいました。 午前の研修はこれで以上となり、昼食です。 毎回、食事の挨拶を募っていますが、今日はたくさんの立候補者がおり、挑戦していく22期生の姿に成長を感じます! お腹も満たされたところで、午後はスポーツ研修です! 近くの体育館をお借りして、翠翔体操...

宿泊研修2日目 ~研修④~

2日目の最初の研修内容は各教科からのお話です。 国語・数学・英語の順で実施されています。 国語は、姿勢や言葉の大切さなどを説明いただき、そして来週から始まる教養テストの練習を実施。 無事に皆、合格点を取れました!! 数学では、勉強法や授業の注意点、そして数学の面白さが伝えられました。 数学とは話が離れましたが、綺麗な教室を心がける大切さもお話しされています。 最後は英語です。 英語も勉...

宿泊研修2日目 ~朝食まで~

おはようございます。宿泊研修2日目です。 今日はお天気も良く、朝の体操や散策はとても気持ち良いものとなりました。 気持ち良く体を動かした後は朝食です。 朝はパン派という人も大満足なご飯でした!

宿泊研修 ~研修③~

楽しく美味しい夕食後は、本日最後の研修です。 教務部から八尾翠翔のコースやカリキュラムなど詳しく説明中! 集中力が切れることもなく頑張っています。 研修初日のブログは、これで終了! 明日も随時更新予定です。

宿泊研修 ~研修②・夕食~

生徒指導部の研修を終え休憩を挟み、次は進路指導部の研修です。 皆、顔を上げ、しっかりと話を聞いています。 大事な箇所ではもちろん、メモも取れています! 2つ目の研修が終われば、お風呂に入って夕食です。 食事の挨拶は立候補してくれた生徒がしてくれました! 美味しい夕御飯に皆、大満足です。

宿泊研修 ~開講式・研修①~

さて!いよいよ研修です。 まずは開講式。 学年代表からお世話になるホテルへのご挨拶の後に教頭先生及び学年主任から研修を受ける心構えが伝えられました。 そして現在、研修中です。 生徒指導部から新制服のルールや着こなし、挨拶の大切さなど説明中です!

宿泊研修 ~到着~

予定より早めにホテルに到着。 現地はあいにくの雨のため、昼食はホテル内です。 この後に、本番の研修が始まります。 22期生は頑張ります!

宿泊研修 ~出発~

  22期生は本日より、2泊3日の宿泊研修です! 学年生徒指導のお話から始まりです。 校長先生からは「体調管理」「時間管理」「貴重品管理」の3つの管理に気を付けましょうというお言葉をいただいて、いざ滋賀まで出発します。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30