進路

3年予約奨学金説明会

4/24(木)放課後に3年生の進学希望者を対象に、日本学生支援機構予約奨学金の説明会を行いました。経済的な理由で進学をあきらめることが無いように、必要に応じて活用してほしいと思います。一方で、貸与奨学金は返済がが必要です。自分の進路にとって本当に必要なものを見極めてください。保護者の方ともしっかり相談して、申し込みを進めてください。      

3年保護者進路説明会

4/20(土)3年生進路説明会を実施しました。第1部は講師の先生をお招きして、入試制度や保護者として受験生への接し方方などについて講演していただきました。第2部では進学と就職に分かれて、進路状況や1年間のスケジュールについて説明しました。3年生がスタートしましたが、早ければ9月には受験本番がやってきます。第1志望合格をめざして、しっかり準備していきましょう。

3年自己PR講演会

いよいよ新学期がスタートしました。21期生も受験本番の年となりました。受験に向けての第1弾、『自己PR講演会』を4/17(水)放課後に講師の先生をお招きして実施しました。自分の強みの見つけ方、そのアピールの仕方や勉強する意義などについて講演していただきました。第1志望合格に向けて、スタートダッシュを決めましょう!

1年進路別説明会

1/22(月)7限目に1年進路別説明会を行いました。1年生では職業について学習し、自分の興味・関心や適性について、職業選びの観点から考えてきました。まもなく2年生になるにあたり、次は「その職業に就くためには、どのような進路を選べばよいか」、を考えるため説明会を実施し、「大学・短大」「看護・医療」「専門学校」「就職・公務員」の4つの講座を開講しました。それぞれ、その進路の特徴や他の進路との違い、これ...

共通テストリサーチ実施

1/13(土)14(日)で行われた大学入試共通テストは、無事終了しました。15(月)午後、共通テスト受験者は予備校が実施する共通テストリサーチに参加しました。自己採点の結果を分析して、国公立大学の出願や私立大学の一般選抜の作戦を立てていきます。ついに受験も一般選抜に突入しました。泣いても笑ってもあと3か月、最後まで諦めず粘り強く頑張って、第1志望合格を勝ち取ろう!

1/12(金)大学入学共通テスト激励会!!

いよいよ明日から共通テストです。明日の本番に先立ち、受験生への激励会を行いました。各担任と副担、それに学年主任から激励の言葉を送り、メッセージ入りのキットカットをプレゼントしました。これまでの努力の成果をしっかり発揮できるよう頑張ってきてください!            

2年進路講演会(卒業生講話)

12/19(火)に卒業生8名に来てもらって、進路別で講演会を開きました。現在の学生生活や仕事の様子などを聞かせてもらうとともに、その面白さややりがいなどについて、話をしてもらいました。合わせて、高校時代の様子や合格の秘訣なども話をしてもらって、2年生にとっては貴重な話になったと思います。いよいよ来年は最終学年の3年生になります。今からしっかり目標をもって、計画を立てて進路実現に向けてスタートしまし...

3年共通テスト説明会

12/18(月)午後に、共通テスト出願者(98名)対象に説明会を実施しました。受験上の注意を配付し、受験に向けて諸注意を行いました。受験まで4週間を切りました。寒さ対策なども含めて、事前準備をしっかりと行い、実力を十二分に発揮してくれることを期待しています!!

2年保護者説明会

11/11(土)に2年保護者説明会を行いました。講師の方をお招きし、受験について、最近の入試動向や新教育課程での入試、そして1年を切った受験本番に向けて今やるべきことなどをお話ししていただきました。入試は大きく変わってきています。数年前と比べても変わってきているところがあります。保護者の皆さんにも、いろいろと参考になるお話をたくさんしていただきました。進路実現に向けて、頑張っていきましょう!

2年系統・分野別説明会

11/9(木)、10(金)の5,6限を使って、保護者懇談と並行して、2年系統分野別説明会を実施しました。2日間で延べ70講座開講し、ひとり最大4講座受講しました。生徒たちは、それぞれの分野について、その内容や面白さ、また将来の進路選択について、講師の先生とやり取りをしながら受講していました。これを参考に、しっかり視野を広げて進路を考えるきっかけになればと願っています。

1年職業人ガイダンス

10/23(月)の6,7限目に職業人ガイダンスを実施しました。企業や大学、専門学校からその分野の専門の方をお招きして、業種7講座・職種18講座からそれぞれ1つずつ興味・関心のある講座を受講しました。自分自身を知るところから進路決定はスタートしますが、いろいろな情報を少しでも多く手に入れることも重要です。これをきっかけにいろいろなことに関心を持って、視野を広げてほしいと思います。

1年保護者説明会

10/14(土)1年保護者説明会を実施しました。約50名の保護者の方が来校されました。ファイナンシャルプランナーの講師の方をお招きし、進学にかかるマネープランについて講演いただきました。卒業後の進学について、必要経費や奨学金などみなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。大きなお金が必要になります。今から計画的に準備を進めてください。

9/16(土)3年保護者第2回進路説明会

9/16(土)に3年生保護者第2回進路説明会を実施しました。進路指導部から、「入試の動向」「選抜方式について」「保護者の方にお願いしたいこと」についてお話させていただきました。少子化が進む一方で大学入学定員は増加し易化傾向が進む中、難関校の人気は衰えず、という現状の中で、進路希望実現に向けて、最後まで諦めず頑張り通してほしいと願っています。3月の20期生全員の進路実現に向けて、生徒本人はもちろん、...

2年キャンパス見学会

夏休み直前の7/18(火)に2年生対象に6方面に分かれてキャンパス見学会を行いました。2つのコースは、午前・午後とも大学訪問、1つのコースは午前大学・午後専門学校、残りの3つは午前大学、午後学校説明会(大学・短大・専門学校・就職)というプログラムです。実際に大学に触れて、「絶対大学に行きたくなった」「実際の学生さんの話が聞けて、大学生活がイメージできた」という感想が多かったです。また、今年は、...

3年共通テスト説明会

7月18日(火)3年生進学希望者を対象に、共通テスト説明会を実施しました。入試方式が複雑化するなか、共通テストの概要及びそのメリットについて説明しました。それぞれの受験計画を立てる上でしっかり参考にしてほしいと思います。高校最後の夏休み、もう後がない!本気スイッチをONにしてガンバレ!

3年入試対策講座

7月14日(金)に講師の先生をお招きして、3年生対象に入試対策講座を実施しました。勝負の夏休みを前に、合格を勝ち取るための具体的なお話を聞かせていただきました。ここまで来たら、あとはやるしかない!ガンバレ受験生!

3年面接講習会

7/12(水)放課後、3年生希望者対象に面接講習会を実施しました。面接のポイントから対策まで、具体的に教えていただきました。本番に向けて、今日から準備を始めましょう!

2年進学講演会

7/10(月)放課後、2年生の進学希望者約120名を対象に進学講演会を実施しました。夏休みを前に2年生として進学に向けての心構えをお話しいただきました。充実した夏休みになるよう頑張ろう!

3年学校別入試説明会

   6/14(水)~16(金)の3日間で、3年生対象の学校別入試説明会を実施しました。3日間で45校81講座を行いました。受験本番に向けて、学校選択を進めていきましょう!

2年保護者説明会

5月27日(土)に2年保護者説明会を実施しました。進路指導部から卒業生の進路状況、新課程入試について、2年生の過ごし方などをお話しし、学年からは修学旅行の概要について説明しました。高校2年生は、いろいろなことにチャレンジできるときです。臆することなく1歩踏み出しましょう!

2年第1回全統高2模試実施

5月14日(日)に2年全統高2模試を実施しました。2科目または3科目を104名が受験しました。進路実現に向けて、2年生がスタートします!

1年保護者説明会

5月13日(土)PTA総会に先立って、1年保護者説明会を行いました。前半は教務部から教育課程について、後半は進路指導部から卒業生の進路状況と3年間の進路指導について、説明をしました。まだ入学して1か月半ですが、さっそく卒業後を見据えて高校生活が動き出します。

3年第1回全統共通テスト模試実施

4月30日(日)に、3年生128人が第1回全統共通テスト模試を本校で受験しました。視聴覚教室とHR教室に分かれて、それぞれ進路希望に合わせて必要な科目を受験しました。来年春の合格目指して、ガンバレ翠翔生!

日本学生支援機構予約奨学金説明会

3年生を対象に、日本学生支援機構予約奨学金の説明会を2日に分けて実施しました。進学に向けてしっかり計画を立てて、保護者の方と一緒に活用を考えてください。みんなの夢の実現を応援します!

第1回3年保護者説明会

4月22日(土)に第1回3年保護者説明会を実施しました。第1部は講師をお招きして、大学入試の動向について講演していただき、第2部は進学と就職に分かれて、進路指導部より進路決定までの流れや奨学金について説明しました。

3年自己PR講演会

4月19日(水)放課後に、3年生希望者対象で「自己PR講演会」を実施しました。講師の先生をお招きして、自己PRの考え方や志望理由書の書き方などの講演をしていただきました。自分の強みを発見し、しっかりブラッシュアップしていってほしいと思います。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30