8月20日 浦川杯サマーカップ決勝1部リーグ

 いよいよサマーカップ決勝の日を迎えた。各ゾーンを1位で通過してきた、かわち野、河南、松原と八尾翠翔の4校でリーグ戦を行う。会場校は八尾翠翔。同時に4部リーグも隣のコートで行う。そういえば、サマーカップ予選の全試合を終えたところで、翠翔新チームと他の高校との試合数が19校のべ100セットとなった。昨年と比較するとかなり早いペースで練習試合を行っている。今日の結果に繋がってくれれば良いのだが...

 翠翔の第1試合は、河南高校。ほぼ1部に属する強豪校である。1セット目立ち上がりから取っては取られの好ゲーム。終盤までもつれて22ー22。ここでキャプテンのレンが、なんと捻挫。急遽ショウを投入したが、精神的柱を失った翠翔はその後3連続失点し、22ー25でセットを失った。2セット目は相手がメンバーを入れ替えてきて、25ー13で奪取するも、3セット目は元のメンバーで対応され、途中7連続失点等もあり、10ー15で敗戦となった。

 2試合目の相手はかわち野高校。レンの居ない翠翔は実力が出し切れず、17ー25、12ー25のストレート負け。

 3試合目の相手は松原高校。臨機の作戦としてセンをレフト、イチをセッター対角に据えて挑んだが、バレーボールはそんなに甘くない。練習もしていないオーダーで勝てるわけがなく17ー25、19ー25のストレート負け。

 結果、全敗の4位と終わってしまった。改めてレンの存在の大きさを感じたが、スポーツに怪我はつきもの、控えの層をもっと厚くしていかないとと、今後の課題の1つに加えることにした。今日は残念な結果に終わったが、サマーカップ全体を見れば、16校中4位なので、好成績を残したと言えるのではないだろうか。明日から4日間は夏休み。夏の練習の疲れをゆっくりと癒し、また練習に励もう!