11月18日 練習試合

 新人戦1次予選(秋季部別)にむけた最終調整として、公式戦前日に練習試合を組んだ。相手は山本高校さんである。ここ5年は合同合宿も行っており、非常に懇意にしてもらっている。翠翔と山本は、まるで姉妹のように仲が良いが、4枚のアタッカーがしっかりと打ってくる攻撃的なスタイルで、今年度は翠翔が大きく負け越している強いチームである。

1セット目 1325,   2セット目 2522,   3セット目 1725ア           4セット目 1225,   5セット目 2628    6セット目 1125

 先週、右親指を突き指したセッターのアンが通院後合流するとのことで、急遽リツをセッターに起用したが、強い山本に通用するはずがない。2セット目からはアンが入って、ようやく翠翔らしいコンビバレーが機能したかに思えたが、実はキャプテンのレンも体調を崩し、2日前に復帰したばかりで動きにキレが無く、終わってみれば15敗と、不安が残る最終調整となってしまった。怪我人や病み上がりがレギュラーに居り、チームは満身創痍状態であるが、弱音は吐けない。勝利あるのみ、強気で臨もうと叱咤激励し、山本高校を後にした。

 最後に、公式戦前日にもかかわらず、快く練習試合を引き受けて下さった山本高校顧問、選手一同の皆さま、強い!脱帽です。明日は必ず昇格できるでしょう。ありがとうございました。これからも胸を貸して下さいね。