4月22日(日)春季大会(男子の部)

 今日は女子バレー部が練習OFFの日曜日。同時に男子バレーボール春季大会当日でもある。成果をあげることができなかった14日の部別以降、平日の体育館使用を男子バレー部に譲り、女子の仇を討ってもらおうと微力ながら男子の練習のお手伝いをしてきた私は、会場校である大商学園高等学校に到着した。翠翔男子バレー部は部員不足で休部中であったが、3年前4名の新入生が私のところにやってきて、「男子バレー部を作って欲しい」と申し出たので、「女子バレー部とともに活動し、1年後6名以上になれば復活させる」約束で活動させた。その4人は、常に女子と一緒に練習をさせていたが、悪びれることなく真面目に活動し、1年後後輩が5名入部してきたので、約束通り正式に男子バレー部として認めた。その後も一生懸命活動し、今や15名を超える大所帯のクラブとなっている。

 ○第2試合(VS箕面高校) セットカウント 1-2 で敗北

 ○第4試合(VS久米田高校)セットカウント 0-2 で敗北

 ベンチに入って応援したが、どちらの試合も立ち上がりが悪く、まるで女子の試合を見ているようであった。しかし、相手が驚くようなAクイックやブロック力があるので、レシーブを鍛えれば即勝てるチームに変身できると思う。今日の負けたセットも、久米田高校との1セット目以外はすべて20点ゲームで、翠翔にも勝てるチャンスは何度もあった。練習で自分たちの弱点を克服し、「勝てる試合を勝ちきる力」を男女バレー部ともに培っていこうではないか。

 女子バレー部からは、レン、サイが応援に来てくれていた。ありがとうね。また、休日の早朝より翠翔男子バレーボール部を応援に来ていただいた部員のご家族の皆様、私は女子バレー部の顧問ではありますが、この場をお借りして御礼申し上げます。お互い切磋琢磨し頑張っていきますので、これからも八尾翠翔高校男女バレーボール部へのご声援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。