3月24日(日) 練習試合

  今日は天王寺高校にお邪魔し、練習試合を行った。天王寺高校さんは例年この時期に校内で合宿を行っておられる。敷地内に宿泊施設が設備されており、食事も校内の食堂で賄えるらしい。交通費や宿泊費、体育館使用代金がかからず、時間無制限で練習とできるとは羨ましい限りである。さて、午前中は天王寺高校さん、高津高校さん、翠翔の3校で、午後は高津高校さんと交代で北野高校さんを入れて3校で練習試合を行った。

    ○ VS高津高校  17-25,16-25

    ○ VS北野高校  12-25,25-23

    ○ VS天王寺高校 25-22,25-13,23-25,25-14

  アサがまだ復帰できていないことを差し引いても、今日の出来は最悪であった。ボールの来たところに手だけを出し、レシーブミスのオンパレード。身体を移動させ、ボールを思う方向に跳ね返そうという気持ちが全く見られないレセプションばかりである。入試や次年度の業務等で最近顧問が付き添えていないが、日頃そのようなフォームでレシーブ練習を行っているのだろう。新1年生が入部してくれて「これでは1年生に負けてしまう」と先輩たちが気付かないと直らないのだろうか。いずれにせよ春季部別まで残り少ない期間で何とかしなければならない。部員たちよ、技術的ばかりではなく、精神的にも成長してほしい。

  お招きいただいた天王寺高校様、また対戦していただいた高津高校様、北野高校様、ありがとうございました。本日は情けない試合内容でありましたが、何としてでも立て直しますので、機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。